カンパチの 胡麻×ごま炙りステーキ

カンパチの 胡麻×ごま炙りステーキ
黒胡麻だれと、衣の胡麻で、とっても香ばしい
カンパチの炙りステーキ完成♪

材料 (2人分)

カンパチ切り身
2切れ
・ヤマキめんつゆ濃縮2倍
大匙3
・水溶き小麦粉
水25ccと小麦粉大匙2
・煎り胡麻
適量
大匙1
黒胡麻だれ
・ヤマキめんつゆ濃縮2倍
大匙2
・黒ねり胡麻
大匙1
・山葵
小匙2

1

写真

天王寺近鉄百貨店地下にて、こんな綺麗なカンパチに出会いました。刺身OKの切り身です。

2

写真

分厚いのでよく味がしみるよう、フォークでつきさし、めんつゆ大匙3をかけ途中裏返して、冷蔵庫で1時間寝かしました。

3

写真

付け合せに、大根、きゅうり、春人参をお皿の上でピーラーでひいて盛り付けます。

4

写真

水溶き小麦粉とパットに胡麻を用意します。

5

写真

漬けにしたカンパチを水溶き小麦粉にくぐらせ、胡麻をまぶします。これを油をしいたフライパンで片面1分半づつ焼きます。

6

写真

黒胡麻だれの材料をよく混ぜておきます。

7

写真

皿に黒胡麻だれをしいておいて、切ったカンパチステーキを盛り付け出来上がりです。

コツ・ポイント

付け合せ野菜も、この黒胡麻だれで食べると美味しいです。
刺身にできるような、鮮度のよい魚(カンパチ以外でも)でやってください。

このレシピの生い立ち

魚の炙り、ステーキ風にはまりまくっています(^^ゞ
胡麻をまとわせるのにちょいと苦労しました。
たれも練り胡麻を使用して胡麻×ごまで香ばしい焼き物になりました。
レシピID : 804573 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/25

First tsukurepo mark
写真

ごまの香りよく美味♡白黒逆でした。途中で気づきごめんなさい。

kana叶

kana叶さん、毎度♪つくれぽありがとう(*'▽')♪