しみじみ美味しい筑前煮

しみじみ美味しい筑前煮
オカンがよく昔作ってくれました。大好きな根菜類の煮物です。カラダにもいいです〜

材料 (4)

☆鶏肉(もも肉)
大2/1枚 or 小1枚
☆筍(茹で)
小2/1コ
☆人参
2/1本
☆ゴボウ
2/1本
☆コンニャク
2/1枚
☆干し椎茸
3枚
☆さやえんどう
5、6枚
調味料
☆醤油☆酒☆砂糖☆ゴマ油…各適量

1

干し椎茸を水で戻す。(この時の水は捨てない…後で出し汁として使います。)

2

コンニャクを下茹でし、1.5cm角に切る ゴボウ、人参、タケノコは回し切り(乱切り)にする。

3

ゴボウは切ったら酢水につけアク抜きし、下茹でする。人参も茹でておく。

4

鶏肉を2センチほどの角切りにし、お酒を振っておく。椎茸は軸を除き、4/1に切る。

5

厚手の鍋にゴマ油を熱し、鶏肉を炒める。色が変わったら、コンニャク、ゴボウ、椎茸を加えて炒める。

6

全体に油が回ったら、椎茸の戻し汁、ひたひたに出し汁を加えて煮る。

7

沸いたらアクを取り除き、酒を加える。

8

砂糖(大サジ2ぐらい?)を加え落とし蓋をして煮る。途中で人参とタケノコを加え、醤油で味付けする。

9

野菜が軟らかくなり、味が染みるまでコトコト煮る。 皿に盛り、茹でたエンドウを青みとして加える。

コツ・ポイント

蓮根も入れたら最強です(笑) 調味料の量は味を見てお好みで。一度冷ましてからまた煮ると味がよ〜く染みます♪ 最後に加える青みはインゲンやグリンピースなどお好きなモノを☆

このレシピの生い立ち

頂きモノの旬の筍を入れて煮てみました〜!!ちょっと甘めの味付けが好みです♪ 覚書としてレシピっときます。
レシピID : 804591 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」