簡単!美味!枝豆の豆乳ポタージュスープ

簡単!美味!枝豆の豆乳ポタージュスープ
枝豆は糖質代謝を促すビタミンB1が豊富!食事が糖質に偏りがちな夏にピッタリ!09/7/5、レシピ一部改訂。

材料 (1)

枝豆
さやから出す前で約120〜140g
さやから出して約60〜70g
玉ねぎ
1/8個〜1/4個
サラダ油
小さじ1
50cc
コンソメ顆粒
小さじ1弱
塩胡椒
少々
パセリ又はクルトン(あれば)
少々

1

枝豆を塩茹でする。冷凍枝豆の場合は解凍する。なお冷凍枝豆の場合は解凍後の重さが約120〜130gです。

2

玉ねぎは荒いみじん切りにし、小鍋にサラダ油を熱してきつね色になるまで炒める。

3

ミキサーに、さやから出した枝豆、玉ねぎ、豆乳、水を入れ、ミキサーにかける。

4

鍋に【3】を移し、コンソメを入れて火にかける。沸騰させないように気をつける。

5

はちみつ、塩胡椒を加え、味を調える。

6

器に移し、パセリを散らして出来上がり!

コツ・ポイント

牛乳でも作れますが、枝豆は大豆の完熟前の豆なので、豆乳との相性は抜群です!はちみつを入れてるので、ほんのり甘くて美味しいです(*´∀`*)

このレシピの生い立ち

スーパーのおつとめ品の枝豆を食べながら、TVで「そら豆のポタージュ」を作っていた。それを見て「枝豆で作っても美味しそう!」と思って作ってみました☆
レシピID : 804611 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぽぷらまま 2009年06月05日 23:39
フルーツ大好きさんこんばんわ☆


レシピのコメント欄にまでおしかけてごめんなさい。
連日のレポに感謝の気持ちをお伝えしたくて
来ちゃいました♪

ヒレ肉でお弁当に参加させてもらえてうれしいです。
最近大人弁当作ってないので久しぶりに作りたくなりました。


我が家ポタージュ大好きなんです。
人参ジャガイモ、キャベツ、さつま芋・・
でも枝豆のポタージュはまだ作ったことなかった!
今度試してみますね~