ノンシュガーで♪フレンチトースト

ノンシュガーで♪フレンチトースト
ベビーが大好きなフレンチトーストをちょっとオシャレで栄養もUPできるレシピにアレンジしました♪甘さの秘密はバナナです☆

材料 (ベビー+ママ分)

お好みのパン(今回は野菜入りのプチパン)
サンドイッチ用の食パン2枚分位
1個
牛乳
50cc
バナナ
1本
片栗粉または薄力粉
少々(小さじ半分位)

1

【フレンチトースト】卵と牛乳を混ぜた卵液を作る

2

1の卵液にパンを浸す。(片面5分ずつ位。耳付きの場合は少し長めにすると柔らかくなります。)

3

フライパンにバター少々(分量外)を熱して、キツネ色になるまでこんがり焼く。※余った卵液はそのまま残しておく

4

※注意 ベビー用のフレンチトーストは、半生が心配な時はレンジで20~30秒温めると完全に火が通ります。

5

【バナナカスタード】バナナを皮付きのままレンジで1分加熱し

6

5のバナナの粗熱がとれたら皮をむき、フォークで粗めにつぶす。

7

3で残った卵液に、ほんの少しの水で溶いた片栗粉(または薄力粉)を入れてよく溶かす。(卵液の量によって粉の量は調整)

8

ラップをして20~30秒レンジにかける(あまり固まらない場合は10秒ずつ加熱してようすを見る)

9

8のクリームと6のバナナを混ぜ、フレンチトーストにかける

コツ・ポイント

卵液が残らなかった場合は、温めたバナナだけをトッピングしてもジャムっぽくて美味しいです♪バナナの他、イチゴやりんごなどでも。食事っぽくする時はクリームナシでソラマメをマッシュしたものや、ニンジンのすりおろしなど、甘みのあるお野菜とも好相性♪

このレシピの生い立ち

離乳食後期のベビーと一緒に食べられる簡単でちょっとオシャレなランチをつくりたくて。。
レシピID : 804634 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」