三ツ矢サイダーでハーブティーソーダ。○〇

三ツ矢サイダーでハーブティーソーダ。○〇
三ツ矢サイダーレシピコンテスト参加レシピです。ハーブティー、ソーダで割ってティーソーダ。(五・七・五)

材料

三ツ矢サイダー
適量
お好みのハーブティー
濃い目に淹れてくださいまし
柑橘類
皮をむいて浮かべたり、グラスのふちに飾ったり

1

お好みのハーブティーや紅茶を、濃い目に淹れます。氷をたっぷり入れたコップに半分程度注ぎます。

2

※氷を入れたグラスにそのまま熱いお茶を注ぐときは、耐熱グラスを使用してくださいね。

3

そこに三ツ矢サイダーを注ぎいれて、レモンを飾って完成です♪濃さや甘さはお茶の渋み等を考慮してお好みで調節してください。

4

※今回はいただき物の瀬戸内産レモンを飾りました。オレンジでも美味しそう。

5

※柚子ジャムを入れても美味しいのですが、沈む&混ざりにくいので注意。

6

※ほんとはミントの葉も添えたかったのですが手元になかったので、代わりに背景を草っぽくしてごまかしてみました(笑)

7

写真

かなりおすすめのお茶:ロンネフェルト社「ホルシュタイナーグリュッツェ」ドライフルーツだけでできているフルーツティー。

8

写真

おすすめのお茶その2:セレッシャルの「レモンジンガー」と「レッドジンガー」さっぱり系でおいしい♪入手しやすいトコも◎

コツ・ポイント

簡単すぎて特にありません。お茶の濃さはお好みで。サイダーに甘みがあるので、ガムシロップ等はなくて大丈夫。甘いのがお好きな方は、もちろん足しても♪

このレシピの生い立ち

三ツ矢サイダーのモニターに当たり、レシピコンテスト参加用に考えました。もともと三ツ矢サイダー自体が大好きなので、料理ではなく、サイダーの味を生かしたドリンクレシピにしたいと思いました。
レシピID : 804659 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」