野菜の甘みでマイルドマリネ

野菜の甘みでマイルドマリネ
レンジで野菜を加熱し、出た汁をマリネソースに加えることで、マイルドなマリネになります。特に、新玉ねぎを加えると最高♪

材料 (2人分)

ニンジン
中半分ぐらい
新玉ねぎ
1/2個
エリンギ
2本
しめじ
1/3株
ピーマン
1個
大根
5cmぐらい
ベーコン
3枚
(マリネソース)
 酢
120cc
 水
70cc
 砂糖
大1・1/2
 塩
小1
 オレガノ・バジル
少々

1

マリネソースの調味料を全てボウルにいれマリネソースを作る。

2

大根を千切りにし、塩を少々振っておく。しばらくして水が出たら、ぎゅっと絞っておく。

3

ニンジン、エリンギを短冊切りに、ピーマンを細切り、ベーコン、しめじを食べやすい大きさに切っておく。

4

耐熱ボウルに、ニンジン、エリンギ、ベーコン、しめじをいれ、酒を少々ふり、ラップをかけて、600wで3分半加熱。

5

(4)のボウルにピーマンを加え、更に30秒加熱。

6

(5)のボウルに(2)の大根を加え、(1)のマリネソースを入れて、冷蔵庫で冷やしたら完成。

コツ・ポイント

加熱した野菜が冷める前にマリネソースを加えるとしっかり味がしみて美味しくなります☆

このレシピの生い立ち

暑くなってきたら食べたくなるマリネ。
野菜を加熱したときに出る汁で、酸味のあるマリネソースがマイルドになって美味しかったので…。
レシピID : 804683 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/09

First tsukurepo mark
写真

お野菜だけですが。暖かくなってきたのでおいしいですね~

シャンペン

彩り鮮やか♡サッパリしたものを食べたくなる季節になりましたネ