切り干し大根 焼きそば風

切り干し大根 焼きそば風
見た目は焼きそば。野菜がメインでたっぷり食べてもヘルシーです☆しゃきしゃき歯ごたえでよく噛むからダイエットにいいかも♡

材料 (1人分)

切り干し大根
1/2袋(約25g)
もやし
1/2袋
キャベツ
1枚
豚薄切り肉
1~2枚
サラダ油
小さじ1
焼き肉のタレ
大さじ3~
マヨネーズ
お好みで
青のり
お好みで

1

写真

切り干し大根はたっぷりの水に10~15分さらして戻します。水気を絞っておきます(あまり長くさらすと旨味が逃げます)。

2

写真

キャベツはざく切りにします(お好みで千切りでも)。豚肉は1cm幅くらいの細切りにします。もやしは洗って水気を切ります。

3

写真

テフロンのフライパンに油を熱し、豚肉を炒めます。

4

写真

キャベツともやしも加えて軽く火が通します。

5

写真

水気をぎゅっと絞った切り干し大根を加えてさらに炒めます(1~2分くらいでOK)。

6

写真

焼き肉のタレを加えて、全体に味が行き渡るように混ぜながら炒めます。

7

大さじ3くらい加えたところで、ちょっと味見して足りなければ追加して好みの味の濃さにしてください。

8

写真

お皿に盛りつけたら、好みでマヨネーズと青のりをかければ完成です。

コツ・ポイント

野菜は、あるものでOKです。焼き肉のタレを使うことで、野菜がメインでもコクがある炒め物になります。普通の野菜炒めとは違う、しゃきしゃきとした大根の歯ごたえをぜひ楽しんでください。

このレシピの生い立ち

エバラ焼き肉のタレを使ったレシピを考えました。
レシピID : 804726 公開日 : 09/05/12 更新日 : 11/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」