豚豆腐の、ゴリッ!と肉詰め”少年”

豚豆腐の、ゴリッ!と肉詰め”少年”
ジューシーさでは牛に劣る豚肉ですが、それを補うソースが旨さの決め手です。

材料

ピーマン
2,3個
豚肉(鶏、牛OK)
100g
絹ごし豆腐
50g
エリンギ
1本(みじん切り)
レンジたまねぎ
1/4(みじん切り)
塩、胡椒
少々
ソース
中農ソース
大2
ケチャップ
大2
バター
10g

1

たまねぎをみじん切りにしてレンジでシナシナになるまで(5分くらいかな)温める。その間にエリンギ、ピーマンも切っておく

2

豆腐にはガーゼを巻いて、ある程度水分を飛ばしておく

3

肉を手でこねて、粘りが出てきたら、レンジたまねぎ、エリンギ、豆腐、入れて、塩コショウを振りかけてよく混ぜ込む。

4

あとはピーマンに寿司ネタのようにこんもり扇形に肉を盛り付けたら、最初に肉が下になるようにして焼いてください。

5

焼き終わったら皿に盛り付け、先ほどのフライパンにそのままソースの材料を混ぜ、ひと煮立ちさせたら、完了です。

コツ・ポイント

焼く時は中火以上でフライパンを温め、必ず肉を下にしてほんのり焦げ目をつけるととても香ばしいです。また、表にしてから焼きすぎるとピーマンが焦げてしまうので、蓋をして蒸らす感じにするのと、火を止めて1、2分休ませてから再度火をかけるのもいいです

このレシピの生い立ち

いつも基本は冷蔵庫の残りからですが、中にある材料でハンバーグ並みにジューシーでふわふわのピーマンの肉詰めを作ってみようと思いました。
レシピID : 804730 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」