かぶのリゾット詰めオーブン焼き

かぶのリゾット詰めオーブン焼き
カブが冷蔵庫でふにゃーとなっていても大丈夫!玄米リゾットを中に詰めてチーズをのせて焼くとヘルシーでジューシーな一品に♪

材料 (カブ6-7ヶ)

カブ
6-7ヶ
玉ねぎ
1/2ヶ
塩(玉ねぎ炒め用)
少々
オリーブオイルまたはバター
適量
玄米ごはん
1膳
ピーマン
2ヶ
ポルチーニパウダー
少々
少々
小さじ1
胡椒
少々
ピザ用ミックスチーズ
適量
塩(カブの内側に塗る)
少々

1

カブの上部1cm弱を切り取り、中をくり抜く(外側からおよそ1cm弱ほど)立てて傾くようであれば底をほんの少し切って平らに

2

くり抜いたカブ、玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにしておく。鍋に玉ねぎ、オリーブオイル、塩(炒め用)を入れてよく炒める。

3

次にカブとピーマンを入れて更に炒めて最後に玄米ごはんを入れる。塩、胡椒、ポルチーニパウダー、ナツメグを入れて味を調える。

4

3.をかぶのくり抜いた部分に詰めていく。クッキングシートの上に詰めて並べ、上からチーズをのせる。

5

230℃のオーブンで、アルミホイルをかけて40分ほど、アルミホイルを外して10分ほど焼く。

コツ・ポイント

塩加減、焼き加減はお好みで調整して下さい。チーズが好きな方は詰める中身にもチーズを混ぜても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

カブの煮物が好きではなく、消費に悩み、肉詰めの肉なしで色々と考えて一番美味しい方法に辿り着きました。
レシピID : 804741 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」