アンパンマン饅頭

アンパンマン饅頭
サツマイモ餡でアンパンマンのお饅頭作っちゃいました♪
子供のリクエストでちっこいカービィも居ます(笑)

材料 (約10個分)

<生地>
薄力粉
120g
40ml
砂糖
40g
食紅(赤)、ココア
少々
<サツマイモ餡>
サツマイモ
中1本(約200g)
砂糖
20g
バター
10g

1

サツマイモの皮を剥いて輪切りにして火が通るまで茹でる。

2

茹で上がったらお湯を捨てて潰し、熱いうちに砂糖とバターを入れてよく混ぜたら、簡単サツマイモ餡の出来上がり。

3

次に生地を作ります。
水と砂糖をよく混ぜて、薄力粉、BPをふるい入れ、さっくり混ぜる

4

粉っぽさがなくなったら、ひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫で30分休ませる。

5

サツマイモ餡を10等分に分けて丸めておく。

6

打ち粉をして、休ませた生地を11等分に分ける。その1つに少量の水で溶いた食紅を混ぜて、色付けする。

7

手のひらに生地を丸く広げ、サツマイモ餡を包む。包んだら少し手で潰して表面を平らにする。

8

小さく丸めた色付けした生地を3つ貼り付け、ほっぺたと鼻を作る。

9

170℃に余熱したオーブンで約12分焼く。
粗熱がとれたら、ココアを水で溶かし、目と口を書いたら出来上がり〜♪

コツ・ポイント

焼いてる途中で焼き目が濃くなってきたら、アルミホイルを被せて調節してください(^-^)ノ

このレシピの生い立ち

お饅頭を作る時に、ちょうどテレビでアンパンマンが流れていて…(*^o^*)

思わず作っちゃいました(笑)
レシピID : 804744 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/14

First tsukurepo mark
写真

焼き芋餡と粒餡で姪のbirthdayに!!大好評でした!

うさぎままこ

Happy Birthday!素敵なれぽ感謝♪(*´▽`*)