スウィートな真っ黒くろすけ♪

スウィートな真っ黒くろすけ♪
中身?それはスウィートなラム風味の白ごま入りのポテトです♪

材料 (10コ)

さつまいも
1本(200g)
ラム酒
適量
コ−ヒ−フレッシュ
1コ
白胡麻
大2
黒胡麻
大4弱くらい

1

さつまいもは洗って両端を切り落として皮をむき1cm幅くらいのいちょう切りにします。

2

①を水につけて洗い、水を取り替えてしばらくつけてアクを取ります。水がほぼ透明になったらOKです。

3

②を鍋に入れてひたひたよりも少し多めに水を入れ蓋をして中火にかけ柔らかくなるまで煮ます。

4

さつまいもが柔らかくなったら蓋を取り少し火を強めて鍋を揺すって水分を飛ばし粉ふきいも状態にします。

5

余分な水分が飛んだらすぐにマッシャ−などで潰します。

6

⑤が温かいうちにマーガリンときび砂糖を加えて混ぜコ−ヒ−フレッシュ、白胡麻、バニラエッセンス、ラム酒を加えて混ぜます。

7

平たいバットなどの容器に黒胡麻を入れておき⑥を10等分にして丸めて黒胡麻の上に置いていきます。

8

全体にまんべんなく黒胡麻をまぶします。さつまいもを押し付けるようにしたり手の平で転がしたりしてしっかりくっつけて下さい。

9

黒胡麻を押し付ける時に形が歪んでしまっても最後に手の平でコロコロして整えればOKです。

10

皿に盛り付けて出来上がりです。お好みでチ−ズと海苔で真っ黒くろすけにするとかわいいですよ♪

コツ・ポイント

さつまいもが温かいうちに潰してマーガリンときび砂糖を加えて混ぜて下さい。きび砂糖の分量は減らさないで下さいね。ある程度の甘味がないと美味しくないと思います。

このレシピの生い立ち

天ぷらや大学芋って気分じゃないけどそろそろ使わなきゃいけないさつまいもをとりあえず一本茹でながら何を作るか考えていてこれが出来ましたf^_^;苦しまぎれに作ったわりに美味しくて自分でもびっくりです!
レシピID : 804752 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」