プルコギ

プルコギ
韓国のプルコギを簡単にアレンジしました(*^-^)春雨に旨味を吸収させているので美味しいですよ!案外簡単に出来る1品!

材料 (4人分)

【タレ】
リンゴ
1個
1~2片
小さじ1
醤油
大さじ3と1/3
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1/3位
【具】
☆牛切り落とし
280g
☆醤油
小さじ1
小さじ2
☆白炒りごま
小さじ2
春雨(乾燥)
100g
人参
100g
玉葱
200g
もやし
1パック(250g)
ニラ
1輪

1

写真

今回は先に春雨を硬茹でにして置きます。湧いたお湯の中に30秒位茹でてザルにあげて適度に切って置きます。

2

写真

牛肉を細かめに切り☆印で合わせて揉み込んで置きます。

3

写真

林檎は綺麗に洗って水気を拭き取ります。林檎とニンニクをすりおろします。林檎の皮はそのまますりおろしましょう。

4

写真

【タレ】の調味料と3を合わせて混ぜ2の肉を合わせて混ぜて置きます。ビチャビチャですが良いです。

5

写真

4をまだ混ぜていない状態です。しっかりと混ぜ合わせて置きましょう。後で使う時も汁ごと使います。

6

写真

人参は細めのせん切りにします。長さ3㎝位で1mm位のせん切りが理想かな?

7

写真

玉葱は皮をむいて半分に切ってから出来るだけ薄めのスライスにして置きます。バラバラにしておくと良いですよ。

8

写真

もやしは水洗い後笊等で水切りして置きましょう。

9

写真

ニラは洗い水切り後3~4㎝位に切って置きます。

10

写真

大きめのすき焼き鍋又はフライパンに玉葱と人参を合わせて先に入れます。マダ火は付けません!!

11

写真

10の上にもやしを乗せます。全体に広げて乗せましょう。

12

写真

11の上に5の漬けこんだ肉と汁を広げて入れます。汁も全部入れましょう。
ここで火を付けて煮て行きます。蓋をします。

13

写真

グツグツ煮え始めたら全体を混ぜてから春雨を加えて更に全体に混ぜながら煮ます。中火位で煮ます。

14

写真

全体にほぼ煮えて来たらニラを加えて全体に混ぜてひと煮立ちしたら火を止めます。味を確認して辛さを調節してください。

15

写真

写真で下の方に赤く見えるのは豆板醤をプラスしています。辛いのが好きなので!!お好みで入れてください。

16

写真

盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

※辛いのが苦手な方は豆板醤を加えないでも良いですよ。あれば代わりに甜メンジャン等を加えてもOKです。
※全体的に味は控えていますので濃い目がお好みならば醤油を少し多めにして下さい。
※勿論おかづで食べても良いしサンチュで巻いてもOK!

このレシピの生い立ち

韓国料理ですが今や日本でも結構知られていますよね?春雨たっぷりでお腹も満足できるように簡単にアレンジしていますので作ってみては?辛さも控えめにしています。
レシピID : 804756 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」