新じゃが+新たまねぎのポテトサラダ

新じゃが+新たまねぎのポテトサラダ
新たまねぎのシャキシャキ感とホクホクのじゃがいもが絶妙にマッチした、ザ・おかずの定番、ポテトサラダです。

材料

新じゃがいも(男爵)
大2コ
新たまねぎ
小1/2コ
にんじん
5cm程度
きゅうり
8cm程度
マヨネーズ
大さじ3
塩こしょう
適量(しっかりめ)

1

じゃがいもは皮をむいて2cmくらいの輪切りにし3分くらい熱湯でゆでます。竹ぐしがスッと通ればOK。熱いうちに一気に潰す!

2

予めたまねぎは薄い千切りにし、塩水に10分くらい浸した後、入念に水洗い。辛味であるヌルヌルを取っておきます。

3

予めきゅうりは薄めの輪切り、にんじんはイチョウ切りにし軽くレンジでチンしておきます。1に2と3を混ぜてしっかりめに塩を。

4

ここで味をみてからこしょうとマヨネーズを加えて一気に混ぜ合わせてできあがり。

コツ・ポイント

じゃがいもはホクホク感を残すため、ゆですぎないのがポイント。具は、にんじんの代わりにリンゴを入れたり、ゆでたまごのみじん切り、ハムなどもポピュラーですよね。

このレシピの生い立ち

おかずの定番!どちらも季節もんだから、美味しさ百倍。
レシピID : 804768 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/29

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しく頂きました♪玉ねぎの苦味が少なくてグー❤

うめ※ゆい

わぁ~おいしそうですね!つくれぼありがとうございます。