しなシュワ?なバナナワッフル♪

しなシュワ?なバナナワッフル♪
見ての通りあきらかに失敗作のようなしなしなワッフルですがこのしなしな感が美味しいバナナたっぷりのワッフルです♪

材料 (8枚)

よく熟したバナナ
2本(正味200g)
牛乳
50cc
40g
薄力粉
40g
コ−ンスターチ
20g
卵(L玉)
2コ
有塩バター
60g

1

ミキサーに牛乳を入れ皮をむいたバナナをちぎりながら加えてスイッチオン!塊がなくなるまでミキサーにかけます。

2

ボウルに強力粉、薄力粉、コ−ンスターチ、ベーキングパウダ−を入れて泡立て器でぐるぐる混ぜます。

3

②に①と卵黄、バニラエッセンスを加えて混ぜます。

4

別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで少し泡立ってくるまで混ぜたらきび砂糖を加えて角が立つまでしっかり泡立てます。

5

耐熱容器にバターを入れラップをしてレンジで1分くらい様子を見ながら加熱して溶かします。

6

③に溶かしバターを加えてよく混ぜてメレンゲの1/3を加えて泡立て器でよく混ぜます。

7

⑥に残りのメレンゲを加えてゴムベラで切るようにさっくりと混ぜます。(時々底の方もすくい上げて混ぜて下さい)

8

⑦の生地をお手持ちのワッフルメーカ−で焼いて下さい。1枚分はお玉1杯くらいです。

9

ちなみに私はコンロの上でひっくり返しながら焼くタイプの古いワッフルメーカ−なので内側にしっかり油を塗って焼きました。

コツ・ポイント

かなり黒くなって熟したバナナを使って下さい。あとはメレンゲを出来るだけ潰さないように混ぜて下さい。生地が柔らかいので焼き上がりが取り出しにくいかもしれません。何も付けずに食べて見て下さいね。

このレシピの生い立ち

熟したバナナでワッフルを作ってみました。サクッふわっが理想でしたがバナナを2本使ってしまいたかったので食感はあきらめましたf^_^;それでしなしなのシュワって感じのワッフルですがこれはこれで美味しくてしばらくマイブームになりそうです♪
レシピID : 804817 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/24

First tsukurepo mark
写真

完熟バナナの甘みが効いてて、しなふわワッフル最高でした!

プリンセスきらら

コメント嬉しすぎ〜(^^)試してくれてどうもありがとう♪