根菜たっぷり・つくねハンバーグ

根菜たっぷり・つくねハンバーグ
鶏ミンチにレンコンやサツマイモを入れてちょっぴりヘルシーに。
レンコンの触感も楽しめます。

材料 (4人分)

れんこん
1本
鶏ミンチ
200g
しいたけ
2枚
いりごま
50g
白ねぎ
1/2本
さつまいも
100g
1個
塩・胡椒
適量
スナップえんどう(あれば)
12本
★万能だし
200cc
★しょうゆ
20cc
★酒
20cc
★砂糖
大さじ1と1/3

1

れんこんを1/2・しいたけ・白ねぎをみじんぎりにしておく。
さつまいもは蒸してつぶしておく。蒸すのが面倒ならレンジに。

2

フライパンに油をひき、れんこん1/2本みじんぎりとしいたけのみじんぎりを入れて炒め、塩・胡椒を振って冷ます。

3

ボウルに鶏ミンチ・いりごま・白ねぎ・れんこん残り1/2本のすりおろし・さつまいも・1・卵・薄口しょうゆを入れ、

4

塩・胡椒を入れ、よく混ぜ合わせ丸く形成する。

5

小鍋に★を入れて弱火にかけてあわせる。

6

フライパンにサラダ油(分量外)をひき、4.を焼き、火が通ったら5.を加えてからめて完成☆

7

もし、スナップえんどうなどがあれば、6で5(タレ)を絡ませるときに一緒にからめてください。彩りが良くなります。

コツ・ポイント

材料を切ったりすったりしたら、後は混ぜて焼くだけです!!
余ったら小さいのを作って冷凍してお弁当に^^*
写真はタレがかかってるのが分かりにくいですね;

このレシピの生い立ち

つくねが大好きでいっそ大きいものを作ろうと!!
れんこんなどを入れて、ちょっとヘルシーにしてみました。
紫蘇などをいれるとよりつくねっぽくなるかと。
レシピID : 804822 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」