切干大根サラダ

切干大根サラダ
おかずがちょっと足りないな~?という時に簡単に作れます。
煮た切干大根が嫌いな夫もこれなら食べてくれます。

材料

切干大根(にんじん・昆布入り)
50g位
お好みのドレッシング
大さじ1~2
(上記の切干大根がない場合)
☆切干大根
適量
☆にんじん
適量
☆切り昆布
適量

1

切干大根をたっぷりの水に入れ戻す。

2

20分~30分たって柔らかくなったら水を絞りドレッシングであえる。(和風ゴマがおすすめ!)

3

「三杯酢+ごま油たら~り」
物産展のおじさんが教えてくれたので試してみたら美味しかったです。

4

☆切干大根は水で戻し、にんじん・切り昆布は食べやすい大きさに切る。

5

☆柔らかくなるまで茹でたらあら熱を取り水を絞ってドレッシングであえる

コツ・ポイント

スーパーでも切干大根とにんじん等が入ったものが売っていますが、なくても普通の切干大根茹でちゃえばいいので簡単です☆
ドレッシングの味は何でも大丈夫そうですが、和風の味のほうが合うようです。
私は「ノンオイル胡麻」が好きです。

このレシピの生い立ち

物産展で水で戻しただけで食べれる「釜蒸し切干大根」というのを試食したら美味しくて、それ以来定期的に取り寄せて食べています。
レシピID : 804826 公開日 : 10/05/03 更新日 : 10/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

16/03/17

写真

いつもと違う食べ方ができました♪( ´▽`)

かな☆

つくれぽ、ありがとうございます。掲載遅くなってごめんなさい。

16/03/01

First tsukurepo mark
写真

モリモリと食べやすかったです☆ゴマドレとマヨを混ぜました

かな☆

つくれぽ、ありがとうございます。掲載遅くなってごめんなさい。