ジャム(苺)

ジャム(苺)
値段的には少し購入した物より高めになりますがやっぱり手作りは最高(*^-^)少量ならレンジでも出来ますが今回はお鍋で!

材料 (1回分)

2パック(500g位)
大さじ8
レモンスライス
1~2枚

1

苺は洗い水気を取りヘタも取り除きます。ジッパー袋に苺とグラニュー糖を入れて振り混ぜて冷蔵庫で1日位寝かします。

2

写真

1日位置くとジュースが出来ています。袋から鍋に移します。スライスレモンを加えて火にかけます。中火位で!!

3

写真

3~5分位すると灰汁が出てきますのでこまめに取ります。時たま混ぜます。鍋底から混ぜましょう。やや中火から弱火にします。

4

写真

10~15分位煮詰めて行きます。時々混ぜてね!お好みで潰しながら煮詰めます。甘めが好みであればここで甘さをプラス!

5

写真

グツグツして来たら2~3分混ぜながら煮詰め火を止めます。荒熱が取れたらレモンを取り除き瓶等に詰めて冷ましてから蓋をする。

6

写真

今回の出来あがり量は350g位でした!煮詰め方により前後します。
冷めたら冷蔵庫で保存しましょう!!

7

パンに塗ったりヨーグルトにかけたりケーキに混ぜて焼いたりと色々使ってね!
出来るだけ早めに食べちゃいましょう!

8

冷めるととろ~んとしますが硬めがお好みであれば水あめを大さじ1~2加えると良いですよ!

コツ・ポイント

※ジャム用の苺は低価格の物で十分です!※最初に寝かせる時間はかかりますが後は火にかける時間は短縮出来ます!※瓶は煮沸して乾燥させた物を使用しましょう!
※甘さはお好みでプラスして下さい。最初から足してしまうと焦げるもとになりますので注意。

このレシピの生い立ち

簡単に短時間で焦げ無く作れます。お鍋で作りました。
レシピID : 804829 公開日 : 09/05/11 更新日 : 12/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/04

First tsukurepo mark
写真

2回目です♡今回は柔らかめでヨーグルトにピッタリ美味しい♡

まみんちよ

レポ有難う♪遅くなりスミマセン!色んなジャムで楽しんでね~