これでゴマ美人にッ?ほうれん草の胡麻和え

これでゴマ美人にッ?ほうれん草の胡麻和え
母から受け継いだふつーの胡麻和えです♪すき過ぎてUPしちゃいました。ちょっと甘めの味付けだと思います。

材料 (4人分)

ほうれん草
1束
胡麻
大さじ2.5
●しょうゆ
大さじ2
●砂糖
大さじ2.5

1

ほうれん草はよく洗ってお塩(分量外)で茹でます。フライパンを使うと茹でやすいですよ。

2

①の根っこを落として4等分にします。(根っこ抵抗のない方はもちろんそのままでも)冷めたら水気をきります。火傷注意です。

3

【ポイント】大きいすり鉢をお持ちの方は、後の調味をすり鉢のままでするのをお勧めします。胡麻の旨味を逃がさないため。

4

ごまをしっかりすります。しっとりしてきて胡麻の油がでてきたら、●で調味します。

5

なるべく水気を切ったほうれん草を加えて和えます。完成です!

コツ・ポイント

我が家では小さいすり鉢しかないので、ごまをすったらボウルにうつしちゃうんです。でもすり鉢に残ったゴマがもったいなーいっ!実家ではゴマをすったら砂糖・醤油を入れて混ぜ混ぜ。そのままほうれん草のも入れて合えちゃいます。

このレシピの生い立ち

これも幼い頃から母が作ってくれた、だーい好きなレシピです。祖母から受け継がれた味…かな?
胡麻には抗酸化作用や骨粗鬆症を防いだり、細胞が老化・がん化を防ぐ効果があるそうです。
女子にはかかせません!ゴマを美味しく食べましょ♪
レシピID : 804842 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」