オリーブオイルで!鰹のたたきサラダ

オリーブオイルで!鰹のたたきサラダ
和風カルパッチョみたいなサラダです。
美味しいオリーブオイルと鰹のたたきが手に入ったらぜひ作って頂きたい一品です。

材料 (2人分)

鰹のたたき
小1本
大根
3センチくらい
人参
2センチくらい
かいわれ大根
少々
きゅうり
1/2本
1かけ
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
天然塩
お好みで

1

大根・人参・きゅうりは千切り、かいわれ大根は食べたい分だけ用意します。にんにくはすりおろし、醤油と合わせておきます。

2

写真

鰹のたたきを1cm幅に切り、1で作ったにんにく醤油を全体的に絡め5分~10分置き味をなじませます。

3

お皿に千切りにした野菜とにんにく醤油に漬けた鰹のたたきをのせ、かいわれ大根を散らします。

4

食べる直前にオリーブオイルを回し掛け、天然塩をさっとひとふりして出来上がりです。

コツ・ポイント

オリーブオイルは生で食べてもおいしいエクストラヴァージンオイルがおすすめです。
生のにんにくを使うので、ちょっと辛いです。
辛いのが苦手な方はにんにくの量を控えめにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

おいしいオリーブオイルを頂いたので、和風カルパッチョみたいなサラダを作ってみました。
レシピID : 804852 公開日 : 09/05/11 更新日 : 16/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/14

First tsukurepo mark
写真

さっぱりしていて美味しかったです。少しリッチな気分になれました!

みやざきかなは

わ~♡すごく美味しそうですね!素敵なつくれぽ感謝です♬