ピザ・マルメーターヨ

ピザ・マルメーターヨ
ピザが渦巻きパンになったような感じですが、微妙に違って、いくらでも食べられちゃいます!

材料

500g
小さじ1
ドライイースト
小さじ2
小さじ2
ぬるま湯
300cc
☆中身☆
バジリコペースト
小さじ10
トマトケチャップ
大さじ5
大さじ2
トマト
大2個
塩・胡椒
適量
チーズ
250g

1

強力粉・ドライイースト・黒砂糖・塩をボールに入れ、ぬるま湯を加えてこねる。

2

作業台に打ち粉をし、5分くらいしっかりとこねる。その後40x25cmくらいに伸ばす。

3

写真

中身のバジリコペースト・ケチャップ・オリーブオイルを混ぜ、伸ばした生地に塗る。

4

写真

トマトを細かく切り、-3-の上に適当に乗せ、その上にチーズを振り掛ける。

5

長いほうから海苔巻きのように巻き、それを12等分する。
油を塗った鉄板の型に、切り口を上にして入れる。

6

パン生地の表面に、油を少し塗り、サランラップをして、暖かい場所で45-60分ほど醗酵させる。

7

200度で余熱をしたオーブンで、20-25分焼く。
熱いままでも、冷めてからでも、美味しいですよ~。

コツ・ポイント

中身がたっぷりのほうが美味しいですよ!トマトケチャップが苦手な方は、バジリコペーストを増やしてください。にんにくをつぶして入れると、より風味が良くなります。チーズにも塩気がありますので、塩は少な目が良いです。

このレシピの生い立ち

子供達が母の日に作ってくれたパンです。

本を参考にしていましたが、多少アレンジをしてあります。
レシピID : 804860 公開日 : 09/05/11 更新日 : 13/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」