ダブルで美味しい♪ハヤシ風ロールキャベツ

ダブルで美味しい♪ハヤシ風ロールキャベツ
いつものロールキャベツでは物足りない時に嬉しいメニューです。野菜もたっぷり取れるので、野菜嫌いな子供ちゃんにもお勧め!!
HBH HBH

材料 (2人分)

キャベツ
大2枚
豚ひき肉又は合びき肉
150グラム
少々
たまねぎ
小2個
にんじん
小1本
セロリ(葉の部分)
1/2本
しいたけ
大1枚
トマト
小1個
少々
こしょう
少々
ハヤシライスの素
2人分
チーズソース(お好みで)
適量

1

キャベツは芯の出っ張った部分をそぎ切りにして、レンジで2分ほど加熱する。

2

みじん切りした、たまねぎ、人参、セロリ、しいたけ、トマトを炒める。(たまねぎ1個分は、肉に入れるので炒めず残しておく)

3

ひき肉にみじん切りにしたたまねぎをまぜ、塩、こしょう、片栗粉を入れる。1のきゃべつで包む。

4

2に水1カップ半入れ、コンソメを入れて5分ほど煮込み、3のキャベツを入れる。(包んだ端が下になるように)

5

4を10分ほど煮込み、キャベツが柔らかくなってきたら、ハヤシライスの素を入れる。

6

5をさらに10分ほど煮込み、ウスターソース、塩、こしょうで味を調える。

7

お好みで、チーズソースをトッピング。

コツ・ポイント

野菜をフードカッターなどで細かくすると、スピードアップします。キャベツもレンジで温めてから肉を包むと簡単です。お子様向けにする場合は、ケチャップを入れると甘く仕上がって食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツを食べたい夫とハヤシライスを食べたい私の両方を満足させるメニューになりました。
レシピID : 804893 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」