アウトバックオーブンでチーズケーキ

キャンプで作る超簡単チーズケーキ。アウトバックオーブンを使用しますが、ダッジオーブンでも試してみて。

材料

マリー(ビスケット)
10枚(台を大きくするなら多めに)
バター
60g(マリーの枚数に合わせ増量)
フィラデルフィアクリームチーズ
1個(250g)
砂糖
60g(甘いのが好きなら増やす)
小麦粉
60g(無くても作れる)
1パック(100cc)
レモン
適量(大匙1を基準に増減)

1

クリームチーズ、バターは、超弱火のアウトバックオーブンでやわらかくしておく。

2

マリーをビニール袋に入れて細かく砕き、バターを入れて捏ね、一つにまとめ、台とする。

3

アウトバックオーブンのパンに台を薄く延ばす。

4

クリームチーズと砂糖をビニールに入れ、捏ねてよく混ぜる。

5

クリームチーズに生クリーム、レモンを入れて、滑らかになるまでよく混ぜ、生地とする。

6

台を延ばしたパンに、生地を流し込み、170~180度で40分間焼く。(BAKEの下のほう)

7

常温になるまで冷やし、さらにクーラーボックスで冷やす。

8

パンからチーズケーキが取り出しにくい場合、パンを少し温め、取り出す。

コツ・ポイント

・ビニール袋は、厚め、もしくは二重で。ジプロックなんかがいいよ。
・今回、小麦粉を忘れたので入れないで作りました。崩壊したり、焼き上がりが美しくないのはこのため?
・通常のレシピでは卵も生地に入れます。入れると焼き色がいいかも。

このレシピの生い立ち

約10年前、デリカ仲間から教えてもらったレシピを、さらに簡略、キャンプでも作れるようにした。
レシピID : 804896 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」