明治北海道十勝スマートチーズと豚肉の春巻

明治北海道十勝スマートチーズと豚肉の春巻
「明治北海道十勝スマートチーズ」のモニターに当選したので、お花見のお弁当に入れるおつまみを考えました。

材料 (4人分)

豚肉(モモ)
400g
明治北海道十勝スマートチーズ
10個
春巻きの皮
10枚
クレィジーソルト
適宜
バジルソース
適宜
小麦粉・水(糊)
適宜

1

写真

豚肉(モモ)を肉叩きで延ばし、長さ8cm、8mm角程度の拍子切りにしてクレィジーソルトを両面に振っておく。

2

写真

春巻きの皮を2分割し、スプレーで湿らせてバラしておく。濡らしたクッキングペーパーで保湿しておくこと。

3

写真

明治北海道十勝スマートチーズを縦4等分にする。

4

写真

春巻きの皮に豚肉と明治北海道十勝スマートチーズを置き、バジルソースを肉に塗る。

5

写真

糊を付けて手前から巻き、両端は指で押さえる。

6

写真

160~170℃の油で揚げる。豚肉に火をちゃんと通しましょう。画像は触りすぎてチーズが外に出てしまったので焦げました。

コツ・ポイント

肉は鶏でも挽肉でもOK。バジルではなくて葱と赤味噌を入れても美味しくできます。チーズが溶け出ると焦げの原因になるので、厚めな春巻きの皮を使った方がいいかも。両端のパリパリ感と肉とチーズのジューシーさが良いコントラストに。冷めても旨いです。

このレシピの生い立ち

「明治北海道十勝スマートチーズ」のモニターに当選したので何か考えなくちゃ!
レシピID : 804936 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」