お豆腐ハンバーグ❤きのこあんかけの画像

Description

あっさりハンバーグです。最近はまっている塩こんぶをきのこあんに入れてみました!

材料 (3、4人分)

1丁
1/2個
1個
★塩・こしょう
少々
★料理酒
大さじ1
大さじ2
野菜(今回はピーマン、人参)
2個、1/3個
◎ごま油
大さじ1
☆しょう油・みりん・料理酒
各大さじ1
☆顆粒だし
大さじ1
15g
大さじ2
300cc

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐を手でちぎる。耐熱皿にキッチンペーパーを敷き豆腐を乗せ600w3分~4分加熱。冷ましておく。

  2. 2

    写真

    ボウルにひき肉、卵、冷めた豆腐、戻したひじき(刻む)みじん切りした玉ねぎ★の調味料を全て入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンに油(分量外)を引き、2を形を作り焼く。中火で2分蓋をして3分、裏返して焼き色が付くまで。

  4. 4

    写真

    3を焼いている間にあんを作る。鍋にごま油を熱し野菜を炒める。しんなりしたら☆を入れ●の水溶き片栗粉を入れとろみをつける。

  5. 5

    写真

    お皿にハンバーグを盛りきのこあんを掛ける。

コツ・ポイント

豆腐はしっかり水切りしないと、ハンバーグが水っぽくなります。塩こんぶはメーカーによって塩加減が違うので、味を見て加減する。きのこあんの野菜はお好きな野菜で。

このレシピの生い立ち

ボリュームがって、でもカロリーオフしたいし・・・と思い、お豆腐で量増し、きのこあんをかけました。
レシピID : 804937 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
**ココア**
キノコ買い忘れ↓ふんわり柔らか♡あっさりだけどご飯進むね♪有難ぅ

嬉しいコメント有難う。野菜の餡がとっても美味しそう~❤