お豆腐ハンバーグ❤きのこあんかけ

お豆腐ハンバーグ❤きのこあんかけ
あっさりハンバーグです。最近はまっている塩こんぶをきのこあんに入れてみました!

材料 (3、4人分)

ひき肉(豚でも鶏でも)
350g
木綿豆腐
1丁
玉ねぎ
1/2個
乾燥ひじき(なくても可)
30g
1個
★塩・こしょう
少々
大さじ1
大さじ2
きのこ(しめじ、しいたけ、エリンギ等)
お好きな量
野菜(今回はピーマン、人参)
2個、1/3個
大さじ1
☆しょう油・みりん・料理酒
各大さじ1
大さじ1
☆塩こんぶ
15g
大さじ2
●水
300cc

1

写真

豆腐を手でちぎる。耐熱皿にキッチンペーパーを敷き豆腐を乗せ600w3分~4分加熱。冷ましておく。

2

写真

ボウルにひき肉、卵、冷めた豆腐、戻したひじき(刻む)みじん切りした玉ねぎ★の調味料を全て入れて混ぜる。

3

写真

フライパンに油(分量外)を引き、2を形を作り焼く。中火で2分蓋をして3分、裏返して焼き色が付くまで。

4

写真

3を焼いている間にあんを作る。鍋にごま油を熱し野菜を炒める。しんなりしたら☆を入れ●の水溶き片栗粉を入れとろみをつける。

5

写真

お皿にハンバーグを盛りきのこあんを掛ける。

コツ・ポイント

豆腐はしっかり水切りしないと、ハンバーグが水っぽくなります。塩こんぶはメーカーによって塩加減が違うので、味を見て加減する。きのこあんの野菜はお好きな野菜で。

このレシピの生い立ち

ボリュームがって、でもカロリーオフしたいし・・・と思い、お豆腐で量増し、きのこあんをかけました。
レシピID : 804937 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/02

First tsukurepo mark
写真

キノコ買い忘れ↓ふんわり柔らか♡あっさりだけどご飯進むね♪有難ぅ

**ココア**

嬉しいコメント有難う。野菜の餡がとっても美味しそう~❤

おもおも 2009年05月25日 20:34
みっきぃママさん
こんばんは。
今日、大根の皮の炒め煮をリピしたのね。
なぜ、みっきぃさんの写真と色が違うんだろう。って疑問に思っていたらわかったよ。皮の分量が足りなかったみたい。
私、携帯にレシピ転送するんだけど文字化けしちゃっていて半分の皮しか入れてなかったわ(涙)
今度は1本分で作ってみるね。
でも美味しかったよ。
今度はこのハンバーグに挑戦してみるね。