ふわふわレアチーズケーキ

ふわふわレアチーズケーキ
生クリームを泡立てる手間がかかりますが、独特の食感で味わい深く、おいしいですv

材料 (18cmケーキ型1台分)

材料名
分量
ビスケット
90g
バター(マーガリン)
40g
大さじ2杯
2個分
砂糖
60g
牛乳
100cc
クリームチーズ
200g
1/2ヶ分
ヨーグルトソースや果物
お好みで適量

1

クリームチーズとバター(マーガリン)を室温において柔らかくします。

2

生クリームを泡立てて、冷蔵庫にいれておきます。泡立て具合は、とろみが付く程度から、ホイップ直前までお好みで。

3

ビスケットをビニール袋に入れて細かめに砕き、常温のバターと混ぜ、ケーキ型の底に敷き詰めます。

4

粉ゼラチンに水を加え、5分以上、ふやかしておきます

5

卵黄に砂糖を加え、泡立て器でもったりするまでまぜ、沸騰直前まで温めた牛乳を加え、よく混ぜます。

6

5をこして鍋にもどし、少しとろみが付くまで煮詰めたら火を止め、ふやかしたゼラチンを加えてよく溶かし、そのまま冷まします。

7

ボウルに常温のクリームチーズを出して、泡立て器でなめらかになるまですり混ぜます。

8

7にレモン汁を加えてよく混ぜ、さらに6を加え、よく混ぜます。
次に2の生クリームを加え、手早くしっかり混ぜ合わせます。

9

コツ・ポイント

生クリームの泡立て具合でふわふわ感が調節できます。ホイップできるくらいまで泡立てる場合は、かさも大きくなるので、生クリームを200ccくらいまで減らしても良いかも。また、チーズ生地だけを固めてソースをかけてフロマージュ風もおいしいです。

このレシピの生い立ち

もともと大好物のレアチーズケーキ、一手間(?)かけて、ふわふわ感をプラスしたら、フロマージュっぽくておいしいんじゃない??と思い立ち、作ってみました。
レシピID : 804942 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/05

First tsukurepo mark
写真

美味しいケーキが作れました♪ありがとうございました✨

berry☆

飾り付けもお上手です♪こちらこそ、ありがとうございます!