砂肝のトマト煮♪

砂肝のトマト煮♪
砂肝をコトコト煮ると独特の食感!
ソース&ハーブ入りのコクのあるトマト煮です。
ワインのお供にどうぞ~♪

材料 (3~4人分)

砂肝
300~400g
玉ねぎ
1個
2片
セロリ
10cm
1本
好みのハーブ(※参照)
適宜
大さじ3
ホールトマト缶
1缶
100cc
小さじ2
大さじ3
適宜
胡椒
適宜

1

砂肝は5㎜くらいの薄切りにし、軽く塩コショウをしてしばらく置く。

2

玉ねぎ・ニンニク・セロリはみじん切りに、赤唐辛子は種を取り除き小口切りにしておく。

3

鍋にオリーブオイル・ニンニク・赤唐辛子を入れ、弱火でじっくり炒める。香りがしてきたら、玉ねぎ・セロリを加え更に炒める。

4

砂肝とハーブを加え更に炒める。トマト缶・赤ワイン・顆粒コンソメ・ウスターソースを加えてコトコト1時間くらい煮る。

5

水分がある程度飛び、濃度が出たら味をみて塩コショウで整える。
器に盛り付けたら出来上がり~♪

6

写真

バケットに乗っけて食べても美味しいよ^^
残ったら~パスタに絡めて!これまたうまし!(笑)

7

※参照
今回のハーブは
フレッシュローズマリー・ドライタイム・ドライオレガノ・ローリエを使いました^^

コツ・ポイント

味がぼやけると、砂肝の臭みが気になるかも?
しっかり煮詰めて味をしみ込ませましょう^^

このレシピの生い立ち

ワインに合うレシピとして^^
レシピID : 804953 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/11/28

写真

セロリ抜きで作りましたが、味が染みていて美味しかったです♡

もかchan

美味しいと言ってもらえて良かったです^^つくれぽありがとう♪

15/05/27

写真

美味しいでーす!

クックTEF1QP☆

気に入って頂けましたか?^^つくれぽありがとう!

11/01/20

First tsukurepo mark
写真

煮続けたら超~柔らかくなって、ピリ辛味も最高♪パンが進む❤

トクライ

つくれぽ第一号に感謝!美味しそうなつくれぽありがとう♪^^