卵使いきり!綿菓子みたいなシフォンケーキ

卵使いきり!綿菓子みたいなシフォンケーキ
 しっとりは勿論、綿菓子みたいにふわっふわ♪甘さ控えめで、あまった卵黄の使い道を考えずにすむレシピです★おすすめ♪

材料 (20cm分)

6個分
卵白
6個分
砂糖
100g
サラダ油
60cc
80cc
薄力粉
130g

1

写真

2つ用意したうちの1つのボールに卵黄と砂糖の半分入れ、白っぽくなるまで泡立てます。

2

写真

 サラダ油を入れまぜます。 続いて水・バニラエッセンスを入れてまぜます。※はねない飛びやすいので気をつけましょう。

3

 ふるっておいた薄力粉を振るいながら入れてしっかりまぜます。

4

写真

予熱180度。泡だて器をよく洗い水分ふき取ってもう1つのボールに入れた卵白・残りの砂糖を角がしっかり立つまで泡立てます。

5

写真

 卵黄ボールに卵白1/3を入れよくまぜます。

6

写真

混ざったら再び卵白半分を入れて混ぜ合わせます。

7

写真

 最後、卵白ボールに今まで混ぜ合わせていた方をゴムベラで入れて泡だて器で素早く全体を混ぜ合わせます。

8

写真

 型に20cm位上からドーッと入れ込んで、3回トントンと落として空気を抜きます。
 

9

写真

180度で40分焼きます(オーブンのクセで前後させて下さい)焼いてから20分したら一度蓋を開けナイフで切れ目入れます。

10

写真

 焼けたら、焼き縮み防止で再び2~3回上から型ごと落として、ビンなどに型の穴を差し込んで逆さまの状態で冷ましてください。

コツ・ポイント

 卵白の泡立てはとにかくしっかりと!です。しっかり角が立つと、ボールを逆さまに持ち上げても落ちてこないんです(^0^)混ぜ合わせるのも慌てず、しっかりとまぜてください。

このレシピの生い立ち

 使い切りたくて、色々試してたどり着いたレシピです。
レシピID : 804976 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/09

写真

初シフォンケーキ♡ふわっふわで大好評でした。ありがとう^ ^

silkちゃん^^

ふわふわ感伝わりますっ!作って下さってありがとうございます♪

11/04/16

First tsukurepo mark
写真

本当にふわふわ〜抹茶入れて作りました(o・v・o)

hszk

遅くなりまして本当にすみません!抹茶のいい色とふわふわ素敵♪