蕪と牛肉の炒め煮

蕪と牛肉の炒め煮
簡単に短時間で出来ます(*^-^)3倍濃縮の麺つゆを利用して簡単に作れます!牛肉に片栗粉を混ぜているのでトロミもあります

材料 (4人分)

牛小間肉
150g
●3倍濃縮麺つゆ
大さじ1/2
●酒
大さじ1/3
大さじ1/3
4~5個(500位)
蕪の葉(あれば)
150g位
絹サヤ(あれば)
少し
▲サラダ油
大さじ1/2
【煮汁】
400cc
3倍濃縮麺つゆ
適量
砂糖(お好みで)
適量

1

写真

蕪は綺麗に洗います。特に茎の付け根は丁寧に!2㎝位茎を残して皮を剥き4等分位のくし型に切ります。葉があれば2㎝位に切る。

2

写真

牛肉に●印をも揉み込んで置きます。フライパンに▲の油を入れてバラバラにしながら炒めます。

3

写真

1の蕪を加えさっと炒めます。油がなじめばOK。

4

写真

煮汁の調味料を加えて中火位で落とし蓋をして煮ます。
きぬさやの筋を取り固めに茹でるかレンジで準備して置きます。

5

写真

ほぼ煮えたら蕪の葉を加えて煮と煮立ちさせます。

6

写真

5にきぬさやを加えて混ぜたら火を止めます。

7

写真

盛りつけて出来上がり~!

コツ・ポイント

※牛肉は大きければ適度に切って置きましょう。蕪を準備する前に漬けこんで置いても良いですよ。どちらでも作業しやすい方で良いです。漬け込み時間はそんなにいりませんが・・・
※牛肉を炒めるときは中火位で炒めないと焦げやすいので注意です!

このレシピの生い立ち

材料も少なく調味料も麺つゆを使用して簡単にしています。少し濃いめ(私にしては)に炒め煮にしておかずに合うようにしました。
レシピID : 805002 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

18/02/28

写真

絹さやがなかったのですが、長ねぎを入れたら蕪共にトロトロでした♡

*抹茶好き*

レポ有難う♪葱も美味しそうですね!又、つくってみてね~!

15/06/07

写真

枝豆で仕上げました。美味しいレシピをありがとうございます!

そめさん堂

レポ有難う♪美味しく食べてもらえて良かったです(^-^)

13/02/05

写真

簡単で美味しかったです(≧∇≦*)♪子供達にも好評でした!

ちびびん

レポ有難う♪遅くなりスミマセン!これからも4649です!

12/06/14

写真

ちょっぴりお肉多めに。とても簡単で美味しかったです♪

志瑞遼子

レポ有難う♪お肉多いのね(*^-^)我が家は貧乏!?あはは!