外がサクサク、中しっとりなバナナケーキ

外がサクサク、中しっとりなバナナケーキ
バナナ使用は重ためしっとりCAKEになりますが、外のサクサク感でおいしさもUP♪簡単作りやすいレシピです。

材料

バナナ 2本
(350〜450g)
薄力粉
200g
小さじ>2・5杯
砂糖 80〜100g
(バナナ本来の甘さで加減可能)
小さじ>4分の1
バター
80g
LSIZEで、2個
チョコレート
好みの量(今回は板半分を使用しました)

1

バターを計りここに塩を加えレンジの端に置き70秒ほど回して溶かして冷ましておきましょう。その間に材料を準備します。

2

粉類 >>薄力粉+ベーキングパウダーを混ぜ合わせておきます。

3

バナナを包丁で細かくするかボールに入れてフォークでつぶします。そこに砂糖を加えて練り混ぜ合わせバターを加え更に混ぜます

4

卵を別ボールに入れ泡立て器で混ぜます。混ぜれば混ぜるほどふわふわ感が上がります。(今回は急ぎで1分ぐらいでした)

5

工程【3】のボールに卵を加えて一気によく混ぜ合わせてます。混ぜればバナナが細かくなり混ぜるほど口当たりが良くなります。

6

混ぜたバナナの【5】のボールの中に粉類を一気に加えよく混ぜ合わせます。 生地はこれで出来上がりです。

7

チョコを刻みます。(包丁の根元側で削るように細かくしたチョコの方がサクサクと焼き上がります。)

8

型にシートをひき生地を入れ(今回18×20CAKE型使用)20cm上から4・5回落とし空気を抜きチョコを振り掛けます

9

180度に熱したオーブンで30分(縦に高い型の場合に40分で設定)焼き上げます。焼き上がりは串につかなければOK

10

しっとり感を出すため1分オーブンに入れておいたまま。。取出し型から外して冷ましたら完成。

コツ・ポイント

焼きの最中、焼き色が濃い場合はホイルをかぶせて下さい。 このCAKEは翌日も香りが良くサクサク感も続いていてしっとり感もあり美味しく食べれますヨ!

このレシピの生い立ち

手土産や、子供のお菓子、来客用などに簡単においしく作れるレシピです。バナナを使用したCAKEはずっしりと重いので、外はサックサク感を出してみたくてチョコを使用しています。
レシピID : 805059 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/06

First tsukurepo mark
写真

簡単!重たくない!さくふわ!子供たちも大絶賛でした。

クック5WUX1U☆

ありがとうございます!お子様にも喜んで頂き嬉しい限りです!