チーズロールマヨネーズ乗せ・・ぱん

チーズロールマヨネーズ乗せ・・ぱん
マヨネーズが溶けて・・チーズとの相性抜群です。
焼いた翌日も焼き立てと変わらないおいしさです。

材料 (24個~30個)

500g
★砂糖
30g
★塩
小さじ1強
★インスタントドライイースト
大さじ1
★牛乳
150cc
★ぬるま湯
200cc
★バター
30g
とけるチーズ(ピザ用)
1カップぐらい
あら挽き黒コショウ
少々
マヨネーズ
お好みの量
ピーナツバター
大さじ2~3杯
半カップぐらい
そのほか好みで色々なもの
お好みの量

1

★の材料をパンこね器でこねます。40分1次発酵させます。ふくれたら取り出してガス抜きをし2分割します。

2

丸めて乾かないようにキャンバス地などを掛け10分休ませます。休ませた生地を平らに伸ばします。

3

平らに伸ばした生地にチーズをたっぷりのせます。コショウを振ります。端からくるくる巻きます。

4

写真

巻いたら端をきちんととじて、海苔巻きの要領で切り分けます。天板にのせ約25分仕上げの発酵をします。

5

写真

ピーナツバターの方は塗った後黒糖をかなり沢山ばら撒いてのせます。黒糖が少ないと物足りない味になります。

6

写真

チーズまきは上からマヨネーズを塗りつけます。200度で12分ぐらい焼きます。この写真はピーナツバターの焼き上がり。

7

写真

これはゆで卵と玉ねぎとマヨネーズを巻いたもの。

8

写真

これはゆで卵と前日残ったミンチの中華風をマヨネーズであえて巻いたもの。なかなかいけます。

9

写真

これはチョコチップとピールをまいて焼いたもの。ようするに、何を巻いてもいいと言うことですね。

コツ・ポイント

マヨネーズは昔の作り方で出来たものの方がおいしく焼けます。最近のコレステロールカット・・・などはあまりきれいに熱で溶けないしおいしくありません。マヨネーズのぱんは翌日でもやわらかくおいしく食べることが出来ます。

このレシピの生い立ち

早朝に出かけるため、前の日に焼いてもおいしいパンを・・・と思って作りました。
レシピID : 805109 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」