初節句ケーキ

初節句ケーキ
息子の初節句にお祝いケーキを作りましたが、時間が無く簡単なもので済ましてしまいました。来年はもっと大きいの作るからね!

材料

砂糖
90g
3個
無塩バター
大1
2パック
 ・砂糖
適量
バナナ
イチゴ
チョコシート
 ・チョコペン 黒・ピンク
 ・抹茶パウダー

1

卵をボールに溶き、砂糖を加えてボッテリするまでハンドミキサーで泡立てる。

2

溶かしたバターとホットケーキミックスを加えて、ゴムべらでさっくり混ぜる

3

クッキングシートをひいた天板に②を流し込む。

4

190度のオーブンで10分ほど焼く。

5

焼きあがったら天板からシートごとはずし、ひっくり返して上部が乾かないようにクッキングシートをかぶせてそのまま冷ます。

6

冷ましてる間に、生クリームと飾りのチョコを作る。

7

生地が冷めたら3等分に切って、1段目はバナナ、2段目はイチゴをはさむ。

8

別で作って冷やしておいたチョコをケーキに飾って、緑のところは抹茶パウダーを乗せました。

コツ・ポイント

※飾りのチョコは完全に固まってからじゃないとうまくいきません。
※私は市販のチョコペンを使って作りましたが、線が細すぎると折れてしまうようです…。

このレシピの生い立ち

息子はまだケーキを食べれないんですが、自分がただ食べたくて(^_^;)ホットケーキミックスが残っていたので作ってみました。
レシピID : 805128 公開日 : 10/04/16 更新日 : 10/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」