イチゴの季節のイチゴジャム♪

イチゴの季節のイチゴジャム♪
イチゴがたくさんあったらぜひ!!
イチゴの季節限定の甘すぎず、すっぱすぎずの、うちのジャムです♪

材料 (イチゴ4パック分)

イチゴ
4パック
350~400グラム
レモン
半個

1

イチゴをお水でさっと洗い、ヘタをとってざるにあげて、水分をとっておきます。

2

鍋(できればホーロー)にイチゴを入れ、上からグラニュー糖をかけ、一晩おきます。(一、二時間くらいでも)

3

写真

2に輪切りにしたレモンをそのままいれ、火にかけす。
中火くらいで、沸騰してきたら弱火に。アク取りをていねいに。

4

煮ているうちに、レモンが苺色になったら取り出します。
煮詰まってきても、アクがでますので常に取って下さい。

5

写真

最初の量から比べると3分の2くらいまで煮詰まった状態。
ここまできたらもう少しですが、混ぜながら煮て下さい。

6

写真

30分程煮たら
完成です。つぶがちょうどいい具合に残ってます。
ちょっとゆるいですけど、さめればもったりします。

コツ・ポイント

あく取りはていねいにしてください。
ジャムはあまり長時間煮詰めすぎると、色がくすんだり、味も悪くなっていきますので、30分~50分位を目安に。2010.4砂糖の量を少し変更しました。 350gだと少し甘さ控えめです。

このレシピの生い立ち

毎年作っているイチゴジャム(*^_^*)
今年もたくさんイチゴをいただいたので・・・。
レシピID : 805135 公開日 : 09/05/11 更新日 : 13/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/07

写真

すごく苺の味が強くて驚きました。レシピありがとうございました!

黒豆太くん

こちらこそありがとうございます♡ツヤツヤして美味しそう~^^

09/05/17

First tsukurepo mark
写真

美味しく簡単に作れました。イチゴの季節にまた作りま~す!

クレアパン

わぁ~♡すごくあざやかできれい! 嬉しいコメント感謝します