グリーンピース☆キーマカレー&チーズナン

グリーンピース☆キーマカレー&チーズナン
豆やジャガイモの食感を感じることができるカレー。
ナンのチーズは香る程度。
カレールーで作ったのにしては美味しかった。

材料 (2~3人前)

カレールー中辛
大箱の半分
水 表示より少ない
300~400cc
あいびき肉
150g
にんじん
1/2本
新じゃが小
1個
たまねぎ
1個
グリーンピース(えんどうまめ)
半カップ位
2片
ナンミックス2枚分(ハウス)
1袋の2/3位
とけるチーズ
大2~3

1

ナンミックスは袋の指示の分量の水でこねて、まとまったらとろけるチーズも練りこむ。室温30分前に寝かせておく。

2

油を控えたいので、テフロンの鍋に油は入れずにひき肉を炒め始める。にんにくも一緒にいれて炒める。焦がさないため。

3

肉に火が通ったら、みじん切りにしておいたたまねぎ、にんじんを入れて炒める。じゃがいもは1センチ角くらいにして入れる。

4

軽く炒めが出来たら、水を入れる。箱に支持されている半分くらいの水量で入れてみて、具材がひたひたになる位に入れ沸騰させる。

5

グリーンピースは固めの塩茹でにしておく(色止めしたほうがきれい)

6

鍋10分くらいで火が通って野菜もやわらかくなったら、火を止めてカレールーを刻んでいれる。水分が少ないので溶けにくい。

7

焦げやすいのでへらで混ぜながらとろみがつくまで暖める。
*グリーンピースはこの辺りで入れたほうが*

8

ナンの種を打ち粉をして3ミリに伸ばして。フライパンで焼いて添えて食べる。

コツ・ポイント

市販のルーを濃い味で使うので、油分が多いとこってりになってしまうため、肉とルーの油分でまかなう。水分もギリギリなのでなべ底が焦げやすい。

このレシピの生い立ち

母の日のカレーのコマーシャルに釣られて作ってしまった。チーズナンはスーパーでハウスのレシピを見て再現。
レシピID : 805239 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」