ふきのアク抜きと皮のむき方♪

ふきのアク抜きと皮のむき方♪
ふきの皮が一気にすぅ−っとむけるのって気持ちいいんですよねぇ(^-^)

材料

ふき
250〜300gくらい
適量
2L
小1

1

大きめの鍋に2Lのお湯を沸かしておきます。

2

ふきを鍋に入る長さにカットしてまな板の上に置き塩を多めに振って両手でコロコロ転がして板ずりをします。

3

①のお湯が沸騰したら重曹を加え②の塩がついたままのふきを入れて5分くらい茹でます。

4

③が茹で上がったらすぐに冷水にとって冷まします。

5

④のふきを1本手に取り切り口からまずは5cmくらいの所まで皮を少しずつむきます。

6

1周5cmくらい下までむいたら、むいた皮をまとめて持って一気に下まですぅ−っとむきます。

7

同じように残りのふきの皮もむいて水を取り替えて1時間くらいそのまま水にさらしておきます。

8

使う分だけ4cmくらいに切り揃えて残りは長いままタッパーなどに入れ(入る長さにカットして)水をはります。

9

蓋をして冷蔵庫に入れて保存します。水は毎日取り替えて下さい。ふきは傷みやすいので出来るだけ早めに使い切って下さい。

10

※茹でる時間はふきの太さにより異なるので様子を見ながら加減して下さい。

コツ・ポイント

板ずりをして茹でると色が鮮やかになり皮もむきやすくなるようです。私は出来るだけアクをしっかり取りたいのとさらに色よくなるような気がして重曹を入れて茹でています。あと手がアクで黒くなりにくくなるような気がします。

このレシピの生い立ち

毎年何気なくやっているふきのアク抜きと皮むきのやり方です。
レシピID : 805246 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

16/05/03

写真

皮を途中まで向いて後はまとめてむく方法は時短になって良いですね。

misora3

掲載遅くなってすみません…どうもありがとうね(^^)

16/04/17

写真

簡単綺麗にできました!ありがとうございます(*^^*)

オトカ

掲載遅くなってすみません…どうもありがとうね(^^)

16/04/14

写真

リピ♪今年もお世話になりました(*^o^*)綺麗にできましたよ♡

deko262007

掲載遅くなってすみません…今年もどうもありがとうね(^^)

16/04/01

写真

とても簡単につるんと剥けました\(^o^)/ありがとうございます

こあらなお

こちらこそ試してくれてどうもありがとうね(^^)