缶詰ブルーベリーでも出来る♪ベーグル

缶詰ブルーベリーでも出来る♪ベーグル
缶詰のブルーベリーでお手軽♡余ったブルーベリーはクリームチーズに混ぜてベーグルにサンドしたり、ヨーグルトに混ぜても☆

材料 (4〜5個分)

200g
インスタントドライイースト
2g
4g
70cc
缶詰ブルーベリー
1缶
☆お湯
2ℓ
☆モルトエキスorモラセス(あれば)
大さじ1

1

強力粉は3回くらいふるい、きび砂糖、ドライイースト、塩を混ぜる。

2

1の真ん中あたりに凹みを作って、水を2回に分けて入れる。後でブルーベリーを入れるので多少粉っぽい位がベスト。

3

生地のキメが細かくなるように2を10分位こねまくる。

4

3にブルーベリーを追加する。缶詰の果汁は20cc位、実はお好みの量で♪

5

ブルーベリー果汁がなじむまで4をしっかりこねる。もし生地が水っぽい場合は、粉を少しずつ加えて調整する。

6

写真

6をひとかたまりにして1次発酵40分。

7

写真

7の生地を4〜5等分にカットする。生地の端を中心に寄せ集め、小龍包のようにひねって閉じる。

8

写真

クッキングシートにねじり目を下にして置き、ぬれ布巾をかぶせて10分程ねかせる

9

写真

8をねじり目を上にして平らに押しつぶす。

10

写真

手前から奥へ、生地を折り込みしっかりと巻く。きつめに巻くと出来上がりがずっしり目の詰まった感じになる。

11

写真

20cm位の棒状にした生地の片側を押しつぶし、もう一方と合わせてリング状にする。つぶした生地を外側から巻くときれい。

12

写真

生地にしわが寄っていたら、つまんでなめらかに整え、再びクッキングシートにのせ、ピニール等をかけて30分程2次発酵。

13

モルトエキス(砂糖やハチミツでも代用可♪)を入れたお湯を用意し、12を片面30秒ずつゆでる。ゆでたら軽く水気を拭き取る。

14

190℃に温めたオーブンで20分焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

☆より目の詰まったハードな食感がお好みの方へ☆
・10の時きつめに生地を巻くのがおすすめ!
・11で生地をねじりながらリング状にすると尚よし!
 ただ、ねじるとしわが出来やすいので必ず後で整えて。

このレシピの生い立ち

ドライフルーツのブルーベリーはちょっと高いから・・・缶詰でお手軽に作れちゃうブルーベリーベーグルに挑戦しました!
レシピID : 805247 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」