抹茶カステラだよっ!(^o^)b

抹茶カステラだよっ!(^o^)b
抹茶味のカステラ。結構簡単に出来ますよ!
作ってみませんか?

材料 (新聞型1個分)

200g
抹茶
大さじ1・5杯
玉子
400g(Mだと8個くらい)
50g
牛乳
50cc
ザラメ砂糖
30g~50g

1

写真

強力粉を計って、抹茶を加え、ストレーナー(ザルでOK)で粉を2回ふるう

2

写真

粉を大き目の広告のうえでふるって、そのままくるんでおくと散らないので便利!

3

写真

蜂蜜と牛乳を耐熱皿に入れて、電子レンジで30秒~1分ほど温める。この後、オーブンに切り替え190度に熱しておく。(予熱

4

写真

玉子は共立て。鍋に熱い湯を張り、ボウルの底を浸けながら電動泡立て器で混ぜ始める。

5

写真

低速から始め、黄身をほぐしたらグラニュー糖を加え中速に、この辺りでお湯からはずして冷ましながら混ぜる。

6

写真

字が書ける位になったら、③を加え再度混ぜ、②の強力粉を2度に分けて加えてそのつど混ぜ、書いた字が残る位まで混ぜる。

7

今回はし忘れたけど、この段階で新聞型にザラメ砂糖をばら撒いて置くと底にザラメが付いたものが仕上がるよ!

8

写真

新聞の型に一気に流し込み、表面が平らになったら、ヘラで縦や横に筋を何本か引く(表面の泡を失くす⇒泡切り)

9

予熱したオーブンに⑦を入れ、1分焼いたら出して泡きりを2回繰り返し(計2分)その後180度にして10分焼く。

10

写真

温度を150度まで下げて、約1時間ほど焼き上げる。上を軽く押して、ジュワっと音がするようなら、5~10分程時間を延ばす。

11

写真

網の上に出して、アルミ箔を取り去り、半分に切る。(正方形⇒長方形)

12

写真

荒熱が取れたら、ラップの上に、クッキングペーパーを生地部分に敷き、生地の表側を下にして置きくるむ。

13

写真

ラップのまま冷まして、次の日くらいからが食べ頃となる。

14

新聞の型は、苺むすめさんとこの作り方を参考にさせていただきました!

コツ・ポイント

玉子を共立てにしたのは、生地の肌理が細かくなるから。泡切りは面倒だけど、生地に穴が開かないので必要。湯で温めることで黄身が泡立ち、湯から出し冷めてくると白身が泡立つ。玉子は泡立てると凄い量になるので、ボウルは大きいもので!

このレシピの生い立ち

苺むすめさんの『新聞の型でカステラ』の新聞の型を使わせていただき、あちこちのレシピを見ながら、材料の量など調整して作りました。私の大好きな抹茶も入れてます!(^o^)b
レシピID : 805249 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/06/03

写真

美味しく出来ました。

AQUBI

画像がとっても素敵てすね♪つくれぽありがとう♪(*^^*)

15/02/01

写真

素朴な味わいで、ふわふわ大好評でした♪次回は蜂蜜増やしてみます♪

ようごりん

つくれぽありがと!大好評だったようで私も嬉しいです!(^^)

14/05/05

写真

抹茶味初めて作りました。大好評!

のぶよっしー

美味しそう~♪つくれぽありがとねっ!!(^○^)/

10/12/03

First tsukurepo mark
写真

カステラがこんなに簡単に作れるなんて嬉しい♪明日が楽しみ♪

MOMOパンダ

簡単だったでしょ!^m^気に入っていただけて嬉しいです!

MOMOパンダ 2010年12月03日 08:48
おはようございます
ぱんだです♪

卵割りが大好きな我が家の息子
ちょうど8個割ってくれたのでカステラを一緒に作りました♪
楽しい時間ありがとう♪