チョコバナナシフォン

チョコバナナシフォン
*覚え書き*
まだまだ研究途中です。もうちょっと高さがほしいところかな?

材料 (17cmシフォンケーキ型1台分)

バナナ
1本
●薄力粉
60g
●純ココア
20g
小さじ2/3
●砂糖
30g
3個分
◎サラダ油
大さじ3
◎牛乳
大さじ2
◎ラム酒
大さじ1
★卵白
4個分
★砂糖
30g

1

オーブンを170℃、55分に設定し温め開始。
※オーブンによっては癖があるので、温度&焼き時間は各自調整して下さい。

2

●印を合わせて3回ふるいにかけ、ボウルの真ん中にくぼみを作る。

3

◎印をカップに入れ(混ぜなくて良い)、①のくぼみに一気に流し入れ、泡だて器で内側から粉を崩すように混ぜ合わせる。

4

メレンゲを作る。
★印をボウルに入れ、固めのメレンゲを作る。

5

②のボウルに、メレンゲの1/3量を入れ、泡だて器でしっかり混ぜ合わせる。

6

残りのメレンゲを一気に加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

7

シフォンケーキの型に生地を流しいれ、オーブンに入れて焼きます。

8

♡オーブンに入れて約4分後、竹串でケーキの表面に放射状に8本の筋を入れておくと膨らみ方が綺麗に仕上がりますよ♡

9

焦げそうになったら表面をホイルでカバーして焦げ付きを防ぎましょ~。続く→

10

ただし、ホイルをかぶせると表面が生焼けになることがあるので、最後の5分はホイルを外して焼いてくださいね~

コツ・ポイント

サラダ油や水分の多い生地なので、メレンゲは固めにしました。でも、別に固めじゃなくても綺麗に焼けると思います。

このレシピの生い立ち

大好きなバナナシフォンに、チョコを入れたらもっとおいしくなるんじゃないかと思って研究してみました(*ゝ∀・*)b
レシピID : 805261 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/17

First tsukurepo mark
写真

チョコとバナナの組み合わせ!美味しそう♪早く冷めないかなぁ~♡

スタイリッシュママ

美味しそう〜!見事なシフォンにうっとり☆画像これにしたい!

あきぞぉ~ 2009年05月31日 18:50
やっと画像入れたのねぇ~^^
高さがあまりでなかったの??
私ももう少し作れるようになったらバナナチョコ作ってみたいなぁ~。
私も今かなりシフォンにはまっているから^_^;
美味しいよねぇ~
こ茄子 2009年06月01日 15:17
あきちゃん、コメントありがとね~♪
画像入れたんだけど、見ての通りのペッタンコなの☆
このレシピはあまりお薦め出来ないわ~(涙)
ココアシフォンも、バナナシフォンもそれぞれに作ると
うまくいくんだけど、合体させるとうまく膨らまないの(T▽T)
シフォンって奥が深いわぁ~~~!!!