下処理不要!簡単ぶり大根♪

下処理不要!簡単ぶり大根♪
ぶりの切り身を使えば下処理一切不要です^^ごま油がいい仕事してます♪V2011/01/15調味料わかりやすい分量に改正

材料

ぶりの切り身
2~3切れ
大根
1/3本(そんなに大きくないもの)
ひとかけ(だいたい15~20g)
大さじ1よりちょっと多めに
お水
300cc
お酒
大さじ2
大さじ2
砂糖(あれば黒糖)
大さじ1/2

1

ぶりの切り身は一口大にCUT。大根は一口大乱切り。しょうがは皮剥いて千切りに。薄切りでもOK。

2

お鍋を火にかけ、ごま油を入れて大根を炒める。表面がある程度透明になりちょっと焦げ目がつくくらいまで炒める。

3

2にお水と調味料としょうがを入れて2~3分煮たところでいったん火を強め、しっかり沸騰しているところへぶりを投入。

4

ぶりは大根の上に置くような感じで入れる。落としぶたをしてとろ火にし、15分ほど煮る。

5

大根がちゃんと柔らかくなっていたらできあがり♪

6

火加減は、大根炒めるときは中火くらい。煮るときは沸騰したらとろ火で。

コツ・ポイント

大根はしっかり炒めてくださいませ。だいたい4~5分。甘み倍増です!
しょうがは強いのがお好みでしたら増やしてもOK。あまり好きではない方は、10gまでなら減量OKです。それ以上へらしちゃうと臭みが出る可能性があります。

このレシピの生い立ち

作るのが苦手だったぶり大根。お友達に教えてもらって我が家の定番に♪それを我が家仕様にしたものです。
レシピID : 805272 公開日 : 09/05/11 更新日 : 11/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/04/24

写真

簡単美味しく出来ました♪ごま油が本当にいい仕事をしてくれた!

murach

綺麗な照りにうっとり♪美味しく作ってくれてありがとう(^^)

10/02/05

写真

下処理がないので簡単でした。しかもとてもおいしくできました!

ももちゃろー

大根がとっても良い色~!美味しく作ってくれてありがとう♪

09/10/17

First tsukurepo mark
写真

切り身で作れるのでとても簡単でした!!初めて作りました!

ももこぱんだ

初れぽに選んでもらってありがとう!ほっこり美味しそう~♪