簡単♪ひき肉とトマトのカレー

簡単♪ひき肉とトマトのカレー
フライパンでちゃちゃっとできちゃうお手軽トマトカレー♪

材料 (4人分)

合挽きミンチ
300g
玉ねぎ(小)
2個
人参
1/2本
ホールトマト
1缶
ケチャップ
大さじ2
小さじ1
1個
小麦粉
大さじ1/2
塩・こしょう
適量

1

ひき肉にあらかじめ塩・こしょうをして味をなじませておく。

2

玉ねぎ・人参をみじん切りにする。ホールトマトはトマトをざく切りにしておく。ジュースはとっておく。

3

フライパンに油を熱しカレー粉大さじ1/2(分量の一部)を炒め、油が馴染んだら①のひき肉を炒める。

4

玉ねぎ・人参を③に入れて炒める。玉ねぎがしんなりしてきたらホールトマトを入れて煮詰める

5

④が煮詰まってきたら小麦粉を振り入れ炒め合わせ、ホールトマトのジュース、缶の半分の水、コンソメを入れて煮る。

6

コンソメが溶けたら、ケチャップ・ソースを入れ混ぜ合わせ、カレーパウダーを振り入れてとろりとするまで煮る。

7

塩・こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

無印良品のホームメードカレーはスパイスを全部ミックスせず、レッドペッパーは抜いています。ブラックペッパーも半量です。こうしておくと子どもも食べられる本格カレーが出来ます。大人はガラムマサラで辛さ調節してます♪

このレシピの生い立ち

ミートパイのフィリングを作るつもりが気温がどんどん上昇!カレーが食べたい。と急遽変更して作りました。
レシピID : 805278 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」