簡単☆フライパンでサバの味噌煮♪♪

簡単☆フライパンでサバの味噌煮♪♪
フライパンで簡単に短時間で、失敗も少なくサバの味噌煮が作れます♪
これを元に色々アレンジしたいと思います♪

材料 (4人分)

サバ切り身
4切れ
1片(皮を剥いて薄切りにする)
☆酒
1/2カップ
☆水
1/2カップ
☆味噌
大さじ2
大さじ1.5
サラダ油
大さじ1

1

サバの皮の方の身が分厚い部分に切り込みを入れて火が通りやすくしておく。

☆の調味料を混ぜ合わせておく

2

フライパンを強火であたため、サラダ油大さじ1入れてあたたまったらサバを身の方から先に強火で焼く。

3

表面の色がいい感じになったらひっくり返し、皮の方も強火で焼く。焼けたら皮を上にし、一度フライパンを濡れフキンにおく。

4

フライパンの温度がある程度下がったら、再び強火にかけながら①で混ぜておいた☆の調味料としょうがを入れて強火で熱する。

5

写真

ぶくぶくしてきたら、おたまで汁を回しかけながら強火で煮続ける。

6

お好みの量まで煮詰まったら完成。お皿に盛り、一味唐辛子や七味唐辛子を添えて。

コツ・ポイント

とにかく強火がポイントらしいです。テレビでは2人分となっていて調味料は同じ分量でしたが、4人分でも同じ量で大丈夫でした。
煮詰めすぎたのか、味が濃い目だったので煮詰まり過ぎないように加減をしてください。

このレシピの生い立ち

NHKの料理番組でやっていて早く簡単に作れそうだったので今後もこの方法を元にアレンジして使いたいなと覚書・・・
レシピID : 805282 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/11/07

写真

煮詰め過ぎてしまったけど、おいしいおかずになりました。

おおたい

レポありがとうございます^^ツヤがあっておいしそう~♪♪

09/06/14

First tsukurepo mark
写真

魚の煮物は初挑戦ですが美味しくできました。親切なレシピに感謝!

ヨタッカー

つくれぽアリガトウ^^煮魚が苦じゃなくなりますよね♪

Profile nome 2009年06月05日 17:31
分量を測りやすく変えて作ってみましたが、特に問題なく作れました。