ソフィア風ぺペロンチーノ

ソフィア風ぺペロンチーノ
昔アルバイトをしていたイタリアンレストランで覚えたレシピです。ガーリックと唐辛子、オリーブオイルのシンプルソースだけどとっても美味い!!具はお好きなものでOK♪

材料 (1人分)

スパゲッティ(細め)
100g
塩(あれば岩塩)
小さじ1/2
こしょう
適量
たこ
適量
セロリの葉
適量

1

深い鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(水1Lに対して小さじ1)を入れる。
沸騰したら麺を指定時間ゆでる。

2

フライパンにオリーブオイル、薄切りしたにんにく、小口切りにした赤唐辛子を入れ、中火でゆっくり温める。

3

にんにくが色ついてきたら、たこを入れて炒め塩、こしょうを加える。ここで麺をゆでているゆで汁を大さじ3~4程度入れる。

4

麺はアルデンテ(髪の毛1本分くらいの芯が残るくらい)であげて、フライパンに入れる。セロリの葉も加えオイルによく絡ませて出来上がり。

5

※使う具によって、塩加減は自分の舌で確認してくださいね!!最後にパセリをふると見栄えがよくなります♪

コツ・ポイント

今回はたことセロリの葉を使いましたが、具は何でもOKです。ベーコンとアスパラやきのこ類なんてのもGoodでした♪自分だけのオリジナルを見つけてね!!

このレシピの生い立ち

昔バイトしていたレストランで見よう見まねで覚えたレシピです。ちなみにお店ではいかとたこ、えびがのっていました。
レシピID : 80530 公開日 : 03/02/21 更新日 : 03/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」