蕎麦の実の酢のもの★マクロビ

蕎麦の実の酢のもの★マクロビ
蕎麦の実を茹でて出汁と合わせた酢の物です。
暑い日は冷やしてどうぞ。お酒のおつまみやマクロビに。
蕎麦好き御用達

材料 (3人)

蕎麦の実
100g
大匙3
*鰹節
ミニパック2つ
*昆布
5cmくらい
*水
150cc
★米酢/黒酢
大匙2-3
★メープルシロップ
小匙1-2
★塩 ヒマラヤ岩塩使用
少々
お好みでもみ海苔
適宜

1

写真

鍋に水と昆布を入れ沸騰寸前に鰹節を入れ火を止める。暫く置いたら漉す。
鍋にたっぷりのお湯をわかし、蕎麦の実を茹でる。

2

写真

15分程度(ガスはもっと早いかも)でお湯を捨てる。

3

写真

ボールに★を入れてよく混ぜる。蕎麦の実を入れる。冷蔵庫で冷やしても良し。
器に入れて、お好みでもみ海苔をかけてどうぞ。

コツ・ポイント

メープルシロップを使いましたが、ブラウンシュガーでも(マクロビではなくなりますが)。出汁や酢の配合はお好みで。

このレシピの生い立ち

通っていたお蕎麦屋さんのお気に入りメニューでした。
同じ味ではないかもしれないけど、近い味になったと思います。
レシピID : 805300 公開日 : 09/05/11 更新日 : 15/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/07/09

写真

牛蒡も蕎麦の実サイズまで細かく一緒に頂きました♡酢物発想なく素敵

☆Rokko☆

牛蒡入り!真似したいけど入手不可。素敵レポどうもありがとう!

17/11/23

写真

蕎麦の香りよく美味感謝~♪カニかま、アボカド+でした♪

kana叶

わぁ美味しそう!素敵アレンジ参考にさせて下さい。どうも有難う

13/08/09

First tsukurepo mark
写真

夏野菜と切り干し大根もいれてみました。冷たくして美味しい!

Elly’s

栄養価アップですね!素敵アレンジでどうも有り難う!感謝感激!