蕎麦の実の酢のもの★マクロビの画像

Description

蕎麦の実を茹でて出汁と合わせた酢の物です。
暑い日は冷やしてどうぞ。お酒のおつまみやマクロビに。
蕎麦好き御用達

材料 (3人)

100g
*出汁
大匙3
ミニパック2つ
5cmくらい
150cc
★米酢/黒酢
大匙2-3
★メープルシロップ
小匙1-2
★塩 ヒマラヤ岩塩使用
少々
お好みでもみ海苔
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水と昆布を入れ沸騰寸前に鰹節を入れ火を止める。暫く置いたら漉す。
    鍋にたっぷりのお湯をわかし、蕎麦の実を茹でる。

  2. 2

    写真

    15分程度(ガスはもっと早いかも)でお湯を捨てる。

  3. 3

    写真

    ボールに★を入れてよく混ぜる。蕎麦の実を入れる。冷蔵庫で冷やしても良し。
    器に入れて、お好みでもみ海苔をかけてどうぞ。

コツ・ポイント

メープルシロップを使いましたが、ブラウンシュガーでも(マクロビではなくなりますが)。出汁や酢の配合はお好みで。

このレシピの生い立ち

通っていたお蕎麦屋さんのお気に入りメニューでした。
同じ味ではないかもしれないけど、近い味になったと思います。
レシピID : 805300 公開日 : 09/05/11 更新日 : 15/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
なつき☆ミ
そば米でもよろしいでしょうか?出汁&お酢の味わい絶妙☆美味感謝♡

勿論です!コメも嬉 ありがとう!返れぽは気にしないで下さいね

写真
☆Rokko☆
牛蒡も蕎麦の実サイズまで細かく一緒に頂きました♡酢物発想なく素敵

牛蒡入り!真似したいけど入手不可。素敵レポどうもありがとう!

写真
kana叶
蕎麦の香りよく美味感謝~♪カニかま、アボカド+でした♪

わぁ美味しそう!素敵アレンジ参考にさせて下さい。どうも有難う

初れぽ
写真
Elly’s
夏野菜と切り干し大根もいれてみました。冷たくして美味しい!

栄養価アップですね!素敵アレンジでどうも有り難う!感謝感激!