もう飽きた竹ノ子が貴女も驚くメンマに変身

もう飽きた竹ノ子が貴女も驚くメンマに変身
好きだとは言え、もう煮付けは飽きたと言う貴方、まだ冷蔵庫に茹でた竹の子が残っている貴女のために即席メンマはいかが!!!

材料 (二人前)

竹の子をメンマ型にして
200g
大匙一杯
キムチの素(キムチ漬ではない)
大匙一杯
これだけ

1

茹でた竹の子を繊維方向に短冊型にカットしたら水分をよく飛ばします。フライパンで短冊を強火で5分カラ炒りします。

2

フライパンに水滴が無くなったらOKです。ゴマ油を引いて竹の子を5分良く炒めます。

3

火を止めてから、キムチの素をよく混ぜます。これだけで完成 旨いぞ!!

箸が止まらないです。硬い部分の利用に最高!!

コツ・ポイント

キムチ鍋のスープでなくて必ず「素」で和えるのがお勧めです。

水煮の竹の子でもできますが、水煮で無理に作るほどのものではありません。

このレシピの生い立ち

また竹の子を見つけ掘ってしまいました。先日の竹の子が残っているのに困ったとぼやいていたら、山の女友達が教えてくれました。Cookpadにも掲載されていない新しいレシピです。
レシピID : 805311 公開日 : 09/05/11 更新日 : 16/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/05/25

写真

貰った姫竹で!固い部分が本当に美味しく感じました(*´∇`*)

よっぴー*

ご感想うれしいです。今筍ということは北国にお住まいですね。

17/04/29

写真

たけのこが苦手な旦那がこれなら食べれると。ありごとうございます

蜜茄子

つくれんぼをありがとうございます。何しても旨い筍なのにね!!

12/04/26

First tsukurepo mark
写真

ピリッと美味しかったです!ごちそうさま^^

おかちゃんキッチン

おかちゃんのレバーピーナッツ煮が気に入りました。