春のお豆と海鮮の中華サラダ

春のお豆と海鮮の中華サラダ
しょうがとにんにくで作った特製ドレッシングが海鮮とよ~く絡まって美味しいです。野菜もバクバク食べれます。

材料 (4~5人前)

えび
8尾
いか
1ぱい
ソラマメ
2本
絹さや
15本くらい
プチトマト
5~6個
レタス
適宜
~特製中華ドレッシング(サラダ2回分)~
長ネギ
40g(20cmくらい)
小さじ1弱
砂糖
小さじ1/2
こしょう
適宜
大さじ8

1

しょうがと長ネギはみじん切りにし、塩、砂糖、こしょうを加え混ぜます。

2

鍋に油を温め(160度くらい)1に加え冷まします。(特製ドレッシングの出来上がり♪

3

えびは殻と尾を取り塩を振り水と片栗粉を加え流水で洗います。(臭みが取れます)そして背開きをします。

4

イカは飾り包丁を入れ花いかを作ります。

5

3.4に塩ひとつまみと、酒小さじ1、こしょうを加え下味をつけておきます。

6

熱湯で5と皮をむいたそら豆、絹さやを茹でます。

7

プチトマトと6を2であえて出来上がりです。レタスを敷いたお皿に盛り付けます。

コツ・ポイント

★えびを背開きにしたり、花イカをするとドレッシングが良く絡んで美味しくなります。
★このドレッシングは蒸し鶏や冷奴にも合います。作りおきをして冷蔵庫で1週間ほど持ちます。

このレシピの生い立ち

料理教室で習った中華料理が美味しかったのでアレンジしました。
レシピID : 805315 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/11

First tsukurepo mark
写真

ミックスリーフで!ドレッシングがおいしくてびっくりしました。

なおBOO

彩りが凄くキレイ!です。ありがとごさいます(*^^*)