フィナンシェ

フィナンシェ
バターたっぷり、リッチな配合のフィナンシェです。紅茶パウダーやココアで自由にアレンジしてみて下さい。

材料 (フィナンシェ(約12個分))

薄力粉
40g
無塩バター (常温)
100g
卵白 (常温)
100g
砂糖
80g
転化糖 (蜂蜜で代用可)
20g

1

薄力粉、アーモンドパウダーを合わせてふるっておく。(ココアや紅茶パウダーでアレンジしたいなら一緒にふるっておく。)

2

鍋にバターを入れ、焦がしバターを作る。
焦がしバターは茶漉しなどで漉しておく。

3

ボールに卵白を入れ泡だて器でしっかりとこしを切り、砂糖と転化糖を加え混ぜる。

4

3のボールの中に、合わせておいた粉類を混ぜる。

5

焦がしバターを2、3回に分けて加え、全体が均一な状態になるよう混ぜる。(時間があればラップし冷蔵庫で30分休ませる。)

6

バターをぬり、冷やしておいた型に生地を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

コツ・ポイント

1、卵白は冷凍保存していたものを常温に戻して使うと使いやすい。混ぜ方も泡立てるのではなくこしを切るように。
2、バターは常温を使用しないと火にかけた時にはねるので注意。
3、焦がしバターは40℃くらいが混ざりやすい。

このレシピの生い立ち

お菓子のレシピ本を何冊かを参考にして自分で作った配合です。甘さが足りない方はお砂糖を増やしてもいいでしょう。
レシピID : 805346 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」