オレオカンパーニュ

オレオカンパーニュ
オレオの入ったカンパーニュ。おやつパンに最適です!

材料 (直径15センチ1個分)

酒粕酵母
70g
5g
仕込み水
145g
オレオ
7枚
胡桃(これはお好みで)
一握り程度

1

オレオを抜かした材料すべてをHBに入れ、まとまるまでざっと捏ねる。(2分くらい混ぜ、スイッチを切る)

2

オレオを手で砕きながら1の生地に混ぜ、再び1分くらいHBを運転させる。
(胡桃を入れたい場合も一緒に)

3

生地を丸くひとまとめにし1時間ほど20度以上の室温で発酵させる。(生地を乾燥させないよう、ぬれ布巾などをかけておく。)

4

折り込むようにパンチを入れた生地を、再び丸くひとまとめにし、粉を振った発酵籠に綴じ目を上にしてそっと入れる。

5

冷蔵庫の野菜室で8時間ほど発酵させる。もとの大きさより2倍くらいになれば発酵完了。

6

オーブンを250度に余熱しておく。

7

発酵籠から取り出した生地に十文字のクープを入れ、なるべく目の細かい霧吹きで離した位置から吹きかける。

8

220度に落としたオーブンに入れ、約25分ほど焼いて出来上がり。

9

写真

薄めにスライスしてクリームチーズなどと一緒に召し上がれ♪

10

コツ・ポイント

銅板を使って焼くと丸くきれいに立ち上がります。

http://www.rakuten.co.jp/shopos/
おすすめの銅板shopはココです。

このレシピの生い立ち

オレオの入ったパンは侮れない美味しさがあります♪ゼブラ模様がなんとも面白いパン。
自家製酵母のかわりにイーストを使うと軽めのパンに仕上がります。
レシピID : 805362 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」