さっぱりおろしDEかじきスティック♪

さっぱりおろしDEかじきスティック♪
生姜入りのさっぱりおろしが、淡白なかじき(めかじき)にとっても良く合います♪ビールもすすみます☆

材料 (2~3人分)

かじき(めかじき)
2切れ
少々
塩・胡椒
少々
大匙2
さっぱりおろしダレ
大根
10cm
細ねぎ
2本
大葉
3枚
生姜のすりおろし
小匙1
ポン酢
大匙4
いりゴマ
大匙1

1

さっぱりおろしダレを作る。大根をすりおろす。細ねぎは小口切りにし、大葉は適当にカットする。(千切りなど)

2

さっぱりおろしダレの材料を全て合わせて冷蔵庫で冷やしておく。

3

かじきにお酒をふり、塩・胡椒をして5分ほどおく。

4

水気をしっかりふき取り、1.5cm~2cmはばのスティック状にカットする。

5

片栗粉をまぶして、180℃の油で揚げる。(油は揚げ焼きに出来るくらいの量でOKです)

6

あとは、さっぱりおろしダレをつけながら頂きます♪

7

おろしをかじきスティックにかけてもOKですが、せっかくさっくと揚がっているので私は、つけながら頂く派です。

8

写真

『さっぱりおろしダレ』は、鶏のから揚げにも合います♪

コツ・ポイント

かじき(めかじき)は揚げすぎるとパサついてしますので、揚げすぎに注意してください☆
大根おろしに生姜をプラスし、更にネギと大葉でさっぱりに仕上げています!

このレシピの生い立ち

大好きなかじきをパサつく事なく、さっぱり食べたくて考えました☆
レシピID : 805386 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」