にらともやしのオムレッツ 焼肉のたれ味

にらともやしのオムレッツ 焼肉のたれ味
にらともやしと豚肉に、焼肉のたれで旨みを足して作ったオムレツです。スタミナついてよっしゃって気持ちになるかな。

材料 (4人分)

にら
1束(100g)
もやし
1袋(200g)
豚肉
100g
生姜みじん切り
小さじ1
4個
エバラ焼肉のたれ「黄金の味辛口」
大さじ3~4
塩・こしょう
少々
サラダ油
大さじ1.5ぐらい
マヨネーズ(好みで)
適量
マスタード(好みで)
適量

1

写真

にらともやしは1~2cm長さに細かく切る。

2

写真

豚肉は生姜のみじん切りと一緒に油を引かずに炒める。炒めた後フライパンはキッチンペーパーできれいにふく。

3

写真

炒めた豚肉は、包丁で2cmぐらいに切る。

4

写真

卵を割って、エバラ焼肉のたれ「黄金の味辛口」を加えてよくほぐす。

5

写真

にらともやしを卵に加える。

6

写真

3の豚肉も加える。

7

写真

上下に卵を絡めるように混ぜる。ここで少し塩・こしょうをする。

8

写真

フライパンを熱し、多めに油をひき、7を一気にフライパンに流し込む。

9

写真

ふたをして蒸し焼きにする。はじめは強火で周囲が固まりだしたら中火にする。

10

写真

全体的に卵が固まってきました。ふたで受けてひっくり返す。

11

写真

またふたをして蒸し焼きにし、卵にしっかり火が通ったら、ふたを取り、強火にしてさっと水分を飛ばしてから火からおろす。

12

写真

切ってから盛り付けてもいいし、そのまま大皿で家族でつついて食べても楽しいです。

13

写真

好みでマヨネーズやマスタードを添えてもおいしいです。

コツ・ポイント

にらともやしは生のまま卵に混ぜますが、豚肉は火を通してから混ぜます。焼肉のたれは中辛もおいしかったです。辛口のほうがおかずとして人気があったので辛口で作ってます。

このレシピの生い立ち

にらともやしはいつでも安くて、繊維質たっぷり、スタミナもりもり食材でよく使います。卵もいつも冷蔵庫にあるので、にらもやしレシピをどんどん増やして毎日にらもやし食べても飽きないようにしたいなって気持ちから作りました。
レシピID : 805393 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/03

写真

簡単おいしい! お弁当にも入れました(^O^)

TWILLさん

簡単で美味しいって思ってくれてありがとう。

09/12/25

First tsukurepo mark
写真

焼肉たれの甘辛さとマヨネーズのまろやかさが絶妙でおいしかったです

みー32

マヨネーズは日本製がおいしいです。お初のつくレポありがとう