絶品☆夏野菜のカレー

絶品☆夏野菜のカレー
作って損なし!!おかわり確実の、家族に大好評の自慢のカレー。トマトの甘みが絶妙で、野菜の旨みが濃厚で爽やかなカレーです☆

材料 (4人前)

肉(できれば合いびき肉)
250g
玉ねぎ
中2個
トマト(なるだけ完熟なモノ)
中2個
なす
1本
きゅうり
1本
市販のカレールー(できれば普段より一つ辛いものを)
4皿分
200cc

1

写真

たまねぎ、トマトは2cm角、きゅうりは1㎝角、なすはしまもように皮を剥いて、厚さ1㎝に切ります。

2

写真

挽き肉は先に軽く炒めます。

3

写真

1に2を加えて強火で1分、中火で4分、焦がさないように気をつけながら炒めます。野菜から汁がでてカサが減ってきます。

4

写真

水200ccと、ローリエを加え、蓋をして15分弱火で煮ます。水が少なく感じますが、野菜から汁がでるのでこの量で大丈夫!!

5

写真

ローリエを取り出し、いったん火をとめて、ルーを割り入れ、完全に溶かします。

6

写真

再び弱火で10分。焦げやすいので、かきまぜながらとろみをつけたら、できあがり☆

コツ・ポイント

水の量は、野菜によって、又は火の強さなどで変わることもありうるので、調節してください。ローリエは臭みを取る効果がありますが、なくてもおいしくできます。野菜がたっぷりで、甘めに仕上がりるので、ルーはいつもより1段階辛いものがオススメです。

このレシピの生い立ち

毎年夏になるとコレが食べたくなります。
レシピID : 805442 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」