家のゴーヤチャンプル

家のゴーヤチャンプル
カツオだしと鰹節でゴーヤの苦みが美味しく変わります。(^O^)/

材料 (四人前)

ゴーヤ
小1本
木綿豆腐
1丁
豚切り落とし
100g
1個
サラダ油・塩・粗挽き胡椒
適量
50cc
醤油
大さじ1
鰹節
3g

1

①ゴーヤは縦半分に切り、綿をスプーンで丁寧に除き薄切りにする。豆腐は手で一口大にちぎり、水気を切っておく。

2

②フライパンにサラダ油を熱し、軽く味がつくくらいに塩・胡椒した豆腐を入れて、両面に焼き色がついたら取り出しておく。

3

③フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて色が変わったらゴーヤを入れて炒め、塩・胡椒する。

4

④③にカツオだしと醤油と②を加えてひと煮立ちしたら、溶き卵をまわしかけて鰹節を振り、蓋をして1分位蒸したら出来上がり。

コツ・ポイント

ゴーヤは白い綿が特に苦いので、取りのこしのないようにすると食べやすくなります。塩はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

テレビの料理番組で作っていいるのを見て食べたくなったのですが、レシピをメモしていなくておぼろげに覚えている作り方で作ったのが初めて。その後、作り続けて今の味になりました。
レシピID : 805448 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/25

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったですd(⌒ー⌒)ゴーヤ大好き!!毎日食べたい♪

crystIbell

つくれぽ有難う♪ゴーヤってハマっちゃいますよね(^_^)/